2017年10月15日

 「腸」の働きはすごい!


 お腹の大部分を占める「腸」は、小腸6〜7メートル、大腸は、約1、5メートルもの長さがあります。「じゅう毛」という突起に覆われた小腸は、広げると表面積がテニスコート一面分にもなる、巨大な器官だそうです。

 そんな「腸」をお腹の中に抱えているなんて信じられないぐらいですね。重さで足が内転してしまうのも無理ないというものです。しかし、「腸」をおろそかにしていると大変なことになります。

 「腸」は食べ物を消化するだけでなく、老化にかかわる活性酸素を無毒化したり、ビタミンを合成したり、幸せを感じるホルモンの元を作るのも「腸」の仕事です。また、外部から入ってきた細菌やウイルスを撃退するため、多くの免疫細胞も集まっています。

 腸内環境を健やかに整えれば、健康でいられ、若さや精神の安定にもつながります。善玉菌と悪玉菌がありますが、まずは善玉菌を含む、食品を摂ることが必要です。オリゴ菌を多く含む(はちみつ、バナナ、キャベツ、タマネギ、トウモロコシ、牛乳など)、糖アルコールを多く含む(カリフラワー、キノコ類、タマネギ、リンゴなど)、水溶性食物繊維を多く含む(ゴボウ、納豆、アボカド、オクラ、モロヘイヤなど)、ビフィズス菌、乳酸菌、酵母菌などを含む発酵食品を摂ることも必要です。

 ヨーグルト、チーズ、などの乳製品、味噌や醤油、漬物などの日本の伝統的な発酵食品も良いそうです。私も毎年、Sさんの家で作っているお味噌はとても美味しくて、有り難いです、また、冷蔵庫の中で、糠漬けのお漬物をつくっています。きゅうり、茄子、大根、にんじんなどなんでもOKです。冷蔵庫の中では年中、食べられます。忙しくても状態を保てるのでありがたいです。
Hさんのお母様の作られるみずなのお漬物や葉ざんしょうの佃煮など絶品です。

果物は、毎朝欠かしたことがありません、季節の果物を含む7,8種類です。
季節によって微妙に内容が変わっていくのが楽しみです。今なら、バナナ、ぶどう、梨、りんご、オレンジ、キーウィ、メロン、柿など、色とりどりです。

 おかげさまで、「腸」の調子は良いですよ!また、食物はよく噛んで(30回ぐらい)食べてくださいね。「芯体操」とフードどちらもがんばってください。
posted by 津田 美智子 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

ブログって楽しいですね!


 今日は、土曜日木幡教室のレッスン日、今年生まれた桜彩(さあや)ちゃん筆頭に、乳幼児が3人参加し、にぎやかでした!芯体操は、子供達も共に何かを学び成長していく空間で、何がしかの洗礼を受ける場でもあります。

 お母さんに連れられて、何年間かを芯体操のレッスン場で過ごした子供達は小学生になって夏休みなどに顔を見せてくれるとき、しっかりと育っていることに喜びを感じます。無関心だった子や、一生懸命みんなの真似をする子などさまざまでしたが、一様に身体がしっかりしているのです。

 芯体操のレッスン場は、芯を感じようとするみんなの集中力で、エネルギーの満ちた空間を生み出します。それが、子供達にも通じるような気がします。

 さて、午後は大概、マッサージが入っています。今日は、Hさんと、Kさんでした。マッサージが終わる頃ふとHさんが、「私、ブログを始めました!」とおっしゃいました。私のブログは、HP(ホームページ)を業者に依頼して作成し、その中でブログを書きこんでいる訳ですが、最近は誰にでも簡単に開くことができるのですね。

 今、早速開いていくつか読ませていただきました。「芯体操」のこともいくつか書いてもらっています。嬉しいですね!楽しいですね!自分は書いていても反応が直ぐに分からないのですが、生徒さんがいつも見ていて下さるのだということは「楽しみにしています」というお声掛けをしてもらって感じていました。

しかし、こうして反対の立場で読ましていただいていると色々な角度から気持ちが伝わってきて、素晴らしいなと感動しました。「芯体操だより冒頭の文章」「マイベストプロコラム」「芯体操ブログ」「著書の原稿書き」など、忙しい中で書くのは大変で、少々、情熱が足りないと焦っておりましたが、Hさんのブログを読んでとても刺激をもらいました!

自分が行動したり、本を読んだり、「芯体操」という奇跡を生み出したことから、一途な気持ちでのめり込むように突き進んできた時期を思うと、色々な思いが交錯します。頭がちょっと疲れていたような気がします。

Hさんのブログを読んでとても癒されました。ありがとうございます!
posted by 津田 美智子 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月01日

充実した時間を持ちましょう!


 9月は、まだ残暑と夏気分でしたのに10月に入ると、11、12月でパーティー、クリスマス、お正月へと、えーっ!という感じで焦りが・・・世界には山奥の原始人的な生活を送っている人々がいて、目薬や、さまざまな症状に対する薬を、植物など自然の中で探し当て代々伝えていることを知りました。

 それを、先進的な医学研究所で調べてもらうと、しっかり的を得ていたという結果が出たそうです。それにも増して興味を持ったのが、その薬を使いながら、治れ治れと呪文を唱えている姿です。

 自分で治すという気持ちが表れています。もうひとつ驚いたのは、暇なとき何をしているかというと、みんなそれぞれに座って何もしないという事・・・そうなんだ!私たちも昔は、何もしない時間があったのだということに気が付きました。

 草原に寝転んで、じっと雲の動きを目で追っていました。刻々といろんな形に変化するさまが面白くて飽きることがなかったです。だから、時間はたっぷりありましたので、今のようにあっという間に時が過ぎなんてことにはならなかったです。子供と大人の違いだけではなく、やはり時代のせいかもしれません。

 明日は、全日空時代の友人が2名、来宅します。久しぶりに「アフタヌーンティー」ミニパーティーにしようかなと思っています。スコーン、パイ、サンドイッチ、チョコレートケーキ(ガトーショコラ・フォンデュ)など用意します。紅茶はどの茶葉を選ぶか、考えるだけで楽しいです。

 忙しい中で、紅茶コーディネーター養成講座を受けて良かったなと思います。右も左も分からないままひたすら勉強した9カ月間、美味しい紅茶を淹れることができ、とても気持ちが豊かになりました。たくさんのカップが毎日語りかけてくれます。

 芯健康セラピストの資格に合格されたみなさんにも、そのチャンスを生かして身も心も広がるように楽しんでほしいなと思っています。それだけ勉強したことはいろんなところで生かせ、自分の世界を広げる事につながります。

 人生あっという間に過ぎるからこそ、充実した時間を持ちたいですね!
posted by 津田 美智子 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月21日

「君と歩いた青春」


 過日(9月16日(土))は楽しみにしていた、LIVEで大阪城ホールまで出かけました。昨年、初めて行って感動しましたので、今年は早くから予約していました。

 席は、アリーナ中央の17列目と、昨年のスタンド席とは大違いの見え方で感動しました!舞台の真正面なので、1万人の人々の真ん中に座っているようなものですから自分達も主役のような気分です。

 伊勢正三・イルカ・大田裕美・尾崎亜美・杉田二郎・姫野達也・南こうせつなどのメンバーにゲストのサプライズなどを織り交ぜた演出ですが、私たちの年代が正しくフォークソングで育った時代ですから、その年代が多いので盛り上がりも半端じゃないです。

 PM4:00〜PM8:00頃まで4時間があっという間に過ぎました。伊勢さんと押尾コータローさんとのギターの演奏がとても聴きごたえがありました!会場全体が、それぞれの青春時代を思い出しながら楽しんでいるようでとてもゆったりとなごやかな空気が流れていました。

 北朝鮮の行動が悔しいぐらい、この平和が続かねばと誰もが感じている筈です。こんな、催しをもっと開いて、訴えて欲しいと思いました。南こうせつさんが、少し触れておられましたがみんな共感していたと思います。

 「芯体操」でも私はいつも思っているのです。レッスンで熱が入ると、思わず言ってしまいます。みんなが一貫して世界の平和を望まないと、考え方が違うからという様な次元ではありません。芯体操を通して、この日の歌のメンバーを通して、そしてあらゆる仲間を通して、平和な世の中にしなければならないと強く、強く考えさせられます。
そんなことを思えた良い時間を頂けました!

それにしても、大勢の人間が一堂に会すると、なんとぶれて歩いているのかと恐ろしくなるほどです。右、左と左右に揺れて歩く人の多いこと!

特に長時間、座っていたせいでしょうか?私はやっぱり運動の世界でしかお伝えすることができないです。世界中の人がひとつになって訴えて欲しいですね!
posted by 津田 美智子 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

 うごめく身体


 早や9月半ば・・・次々と予定に向けてやらねばならないことが増えていく。ひとつひとつを熟(こな)しながら、いや!熟せてないことが多いのだが月日は容赦なく過ぎていく。

 題名どおりのうごめく身体を抱えて只々、お付き合いするしか術(すべ)がないですが、ケセラセラ(なるようになる)の心境でひたすらレッスン、マッサージとこなして過ごす。レッスン場では芯が身体を通った時のみなさんの綺麗なこと!一瞬でも体感すれば大きな前進である!

 この日曜日から車の修理と車検の為、アルファードはディーラー行きで代車に乗っています。代車はプリウスですがなんと、色が鮮やかな黄緑色でとてもカッコいい?今週はみなさん、驚かないように!

 月、金は千里中央で、火曜日は亀岡とどちらも高速道路で遠距離です。さすがにきつい!考えたら月から土曜日まで車に乗らない日はないので、気を付けないと時々、居眠りしそうになります!

 それでも、毎日多くの方にお会いでき、生れてくる新しい運動に自分で感動しながら、伝えるのに悪戦苦闘して、毎日変わる、行く先々でその日、その日の見るもの、聴くこと、話すこと、そして食べる事に一喜一憂することのおもしろさ、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などの多彩な刺激を受ける喜びに感謝している。

 頂いた玉露、煎茶など、勿論!紅茶、珈琲なども本当に奥が深い!淹れ方にこだわるとそれぞれが、格段の味になるのでこれも楽しみのひとつです。
これも基本の身体づくりに関わっているのですが、全てに興味を持つ心、集中する心が健康に絶大な効果をもたらします。

 本当に「病は気から」と言われていますが、身体の中にマグマのような、エネルギーが湧き上がって身体が踵から脳まで熱くポカポカすると循環が良くなって力が満ちてきます。

 行動力、強い思いが心と身体をつくってくれるのです!
身体が大いにうごめくと良いですね!
posted by 津田 美智子 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

セラピスト勉強会を終えて

 
 9月2,3日と2日間の芯健康セラピスト勉強会が終わりました。八幡市文化センター3Fの和室二間を使っての恒例の勉強会ですが、マットを敷いてそれぞれいっぱいの人数で楽しく過ごすことができました。

 年に1回ではありますが、芯体操のレッスンを受けておられるので、身体を繋ぎながらのマッサージですから、相乗効果があります。運動を理解することでマッサージの手技も進歩していけます。

 ただ、芯を通しての身体使いが出来ているかと言えば、まだまだ未知数な部分が多々ありますので、セラピストとしての力を養うことは日頃のレッスンで培うことができます。その点では、セラピストの挑戦は芯体操の会員の方にのみ受け付けるという方針は変わりません。

 運動と手技を両面から学びながら、どこにもない、セラピスト養成に力を入れています。身体の仕組みが分かり、マッサージをすることで筋肉のつながりや骨の引き離しが出来れば、効果が倍増します。身体は、小さい頃からサポートすることができれば、成長過程で整えることができます。理想的であり健康的な身体に導くことが出来るのです。

 そんな気持ちで、普段と違う気付きを差し上げたいと思っています。おもしろいですね!当然のことですが、今まで、何気なくしていた運動を掘り下げてやってみると、まだまだお腹とかを使っていないことに気が付きますね。「みんなでやれば怖くない」なんて、なんとなくやっていた動きが実はもっと汗が出るものだと驚きますね!

 自分本位でやっていた運動を今一度、やり直してみることがおもしろくて
感じ方が違っていたことに気が付きます。その時なりに精一杯行ってきた運動をもっと、もっと効かせることが出来きます。

 そんな訳で、学んだことを糧にして今、やれることを精一杯やってみましょう!折角こつこつ学んできたことを無にすることなくふくらませて生きてみましょう!
「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」長崎県平戸藩の9代藩主、松浦静山の言葉が剣術の指南書にあるそうです。
 今日、心に残った言葉です。
posted by 津田 美智子 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月30日

ご無沙汰してしまいました!


 光陰矢のごとし・・・信じられないほど早いです!手帳には次々と予定が入ってくるので、あっという間に1日は、仕事で終わってしまうのです。先日の日曜日(27日)は、父の7回忌を無事に終えました。

 2011年に亡くなりましたので6年目ですが、数えで言うので7回忌だそうです。孫の莉杏ちゃんと、菜々美ちゃんが同じ年に生まれました。今年、6歳になり、感慨深いものがあります。

 丁度、2歳にならない頃かに、菜々美ちゃんは一度も会っていないですが、家族の写真を一人ひとり指差しながら、誰も教えないのに父の所になると「おじいちゃん」と言っていました。莉杏ちゃんは、生れたてで病院を退院した日に、父と1回だけ会っていますが、やはり2歳頃、おじいちゃんはどこ?と聞くと、「葉っぱの向こうにバイバイして行っちゃったの」と言ったそうです。
子供は2歳ぐらいまでは不思議な力をもっているようですね。

法事は姉の家に14人、身内だけで集まりました。お坊さんに来ていただき良い時間を過ごしました。東京から長男一家、愛知から長女一家が土曜日に来て1泊我が家に泊り、法要が済むとそれぞれ、帰っていきました。こういう集まりもなかなか良いものですね。

 今年作ったお味噌と、来ている間に作ったいちじくジャムをそれぞれに持たせました。それにしても、やはり子育ては若いときの一時期だからこそやれるのだとつくづく思います。今は静かがいいですねっ!とにかく健康で元気でいてくれればいいのですが・・・

 今週土、日曜日は、芯健康セラピストの勉強会です。とにかくセラピストであるからには、沢山学んでしっかりとした施術が出来るようになって欲しいと思っています。マッサージのノウハウを覚えるということではなく、身体のことが分かることがもっとも重要なことです。

 自分の手の感触、「癒しの手」をもつこと、感じることが必要です。その手から身体の中、深層部が分かるようになってきます。原因としては、深層筋の捻じれ、歪みなどからくる骨盤の歪みが、足、膝、腰、肩甲骨、頭にまで及ばす影響は計り知れません。それを知ることで人の身体が分かるようになってくるのです。セラピストのみなさん!頑張って下さいね!
posted by 津田 美智子 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

お盆中のレッスン


 例年ならお休みにしている17日のレッスンですが八幡教室頑張りました!
少ないかなと思いながらでしたが、時間になるといつの間にか集まって来られました。Yさんのお孫さんが、ドイツからみえていました。まだ、6年生と4年生だとか・・・背が高く、とても美人です。

 小さい頃から、学校休みで日本に来た時はよくレッスンに参加してくれましたが、とても大人っぽくなって驚きました。お手玉体操を少しやりましたが、もう少し時間が在ったらと思うぐらい、頑張っていました。

 お手玉の効用はとても大きいです。いくつもの注意点があります。まず、膝裏の屈伸運動ですが、膝蓋骨を緊張させて膝を曲げるのではなく、曲げながらもお腹、胸をかなり引いて(しめて)かかとに乗るようにします。

 おなかを使わないとリズムが遅れてしまいます。リズムに乗らないとお手玉が軽く投げられないのです。でも人間って本当に肩を使ってしまうのですね。そういった生活習慣が身体の筋肉を知らない間に縮めてしまいます。

 痛みがある方は、必ず骨盤の歪みや脊柱、肩甲骨の歪みを伴うのでいくら頑張って、ウォーキングやランニングをしても退化は防げません。必ずストレッチを充分行ってから望んで欲しいと思います。ストレッチも外の筋肉をカチカチにするのではなく、深層筋をしなやかに、伸ばしてあげることが大切です。

それには、緻密な準備がいるのです。イチロー選手が試合前に、長い時間を取って念入りに身体を整えるのも、内容は知りませんがとても納得のいくことです。自分でメンテナンスを行えることが、健康であることの一番必要なことではないでしょうか。

 痛くてもずーっと痛い訳ではなく、その場でサポートしてあげれば痛くなく歩けることが出来ます。つまり痛みの殆どは、筋肉の状態から併発するのです。姿勢や重みを患部に掛けなければ直ぐにでも痛みがなくなりますが、維持するためには歪み、捻じれを治すことが先決なのです。

 そこを医者に行くと、対症療法になり手術やお薬で痛みが取れても、原因は取れないのです。さあ!「お手玉されどお手玉」、頑張ってくださいね!
posted by 津田 美智子 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

 お盆休みに入りました!


 もう「命のつどい」舞台から1週間が経ちました!早いですね!お教室に行く度にみなさまに、応援していただいていたという事をひしひしと感じました。ロームシアター京都という初めての場所でしたが、京都会館からリニューアルしたので、懐かしい場所で舞台発表が出来たことは、とても嬉しかったです。
 
そして、骨髄バンク登録推進運動の募金を、今回の出演者、会員のみなさまから合わせて、162.000円もの寄付として「命のつどい」にお渡しすることができました。本当にありがとうございました。また芯体操だよりでもお知らせいたします。
 
 お盆休みの最中、17日(木)はレッスンを行いますので、頑張っていらしてくださいね!もう今朝はどことなく秋の気配を感じました。休み中は、仕事が山積みで残暑を楽しむゆとりもありませんが、しっかり英気を養って、9月の芯健康セラピスト勉強会、12月の15周年パーティーに向けがんばります。

 11日の金曜日には、夕方に娘家族が1泊だけして帰りました。土曜日はレッスンとマッサージがありましたので少ししか会えなかったのですが、3歳とこの15日に6歳になる孫たちは、来ると家中荒らされていたのも随分ましになってきました。

 娘の真理子さんは仕事を始めましたので、京都に来る回数、滞在時間も随分少なくなりました。勤務が市役所らしくて、2人の子どもを幼稚園に預けても勤務時間がきっちりしているので有り難いと言っていましたが、子供が熱出したりで、お休みが多いそうです。色々と大変ですね。

 近ければ、子供たちの身体の様子を見てマッサージなどサポートも出来るのですが、いつもそれだけが気にかかります。子供の成長を助けられるのは、やはり周りの大人たちがしっかり身体のことが分かって成長の過程で見守ることが大切です。親は勿論ですが、芯体操をされている方はぜひ、助けになってあげて欲しいと思います。

 マッサージをしっかり勉強して、役立ててください!芯体操の運動は勿論ですが、マッサージの効用もすごいです。筋肉も生み出しますし、循環機能もアップします。痛みにも有効なのですが、痛みがあることは、捻じれて体重がかかっている場合が多いのでしっかり「芯」の紐を感じて引き上げて下さいね!
posted by 津田 美智子 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

 ロームシアター京都


 最終レッスン終わりました!8月6日(日)、骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」の舞台発表が3日後に迫る中、今日は八幡市文化センターでの最後のレッスンでした。

 メンバーのみなさんもどことなく緊張した面持ちで、丁寧に最終チエックから取り組みました。この2カ月間、一生懸命に集中力で乗り越えてきましたが、増々、課題は増えるばかりです。でも、最終のレッスンで変えることは不可能なことなので元のままで・・・

 午後5時前に文化センターを出ると、雲はあるけれど青空が見えて、少し風もあり、昨日の猛暑日に比べ爽やかな日差しです。昨日、「くずは」の駐車場で車のドアを入り口にぶつけてしまって身体の一部が壊れたような気分ですが、今回は舞台の集中力でか、殆ど心理的にダメージは無く、人身事故より有り難いとポジティブな心境です!

 この舞台が終わっても、9月の芯健康セラピスト勉強会、12月のパーティとスケジュールはぎっしりですが、一瞬の幸せが有り難くて、全集中力を全開してエネルギーをぶつけています!車をぶつけてはいけませんが・・・(笑)

 気持ちの切り替えに、宇治の伊藤久右エ門のお茶屋さんに車を走らせました!茶そばが好きでよく買いに行きます。抹茶パフェで疲れを跳ね飛ばして英気を養いました。ここは観光客にも人気がありますが、京都的な雰囲気で
ゆったりと店内を見渡していると心が落ち着きます。

 駐車場のガードマンさんに「今日は暑さも和らぎ気持ちがいいですね!」と声掛けすると、「ガードマンには爽やかなお天気でありがたいです」という返事が返ってきて笑顔がいっぱい!どこに行っても少しの会話で笑顔が返ってくるのが嬉しいです。

 「ありがとうございます!」ということばほど、心に響くことばはないかもしれません。いつも感謝を忘れずに生きたいと思っています。

 8月6日は午後12時ご頃に来ていただけたら嬉しいです。なるべく全体が見える後ろの席から見てくださいね!幸せのメッセージが届くといいなと思っています。応援よろしくお願いいたします!
posted by 津田 美智子 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記