2017年08月30日

ご無沙汰してしまいました!


 光陰矢のごとし・・・信じられないほど早いです!手帳には次々と予定が入ってくるので、あっという間に1日は、仕事で終わってしまうのです。先日の日曜日(27日)は、父の7回忌を無事に終えました。

 2011年に亡くなりましたので6年目ですが、数えで言うので7回忌だそうです。孫の莉杏ちゃんと、菜々美ちゃんが同じ年に生まれました。今年、6歳になり、感慨深いものがあります。

 丁度、2歳にならない頃かに、菜々美ちゃんは一度も会っていないですが、家族の写真を一人ひとり指差しながら、誰も教えないのに父の所になると「おじいちゃん」と言っていました。莉杏ちゃんは、生れたてで病院を退院した日に、父と1回だけ会っていますが、やはり2歳頃、おじいちゃんはどこ?と聞くと、「葉っぱの向こうにバイバイして行っちゃったの」と言ったそうです。
子供は2歳ぐらいまでは不思議な力をもっているようですね。

法事は姉の家に14人、身内だけで集まりました。お坊さんに来ていただき良い時間を過ごしました。東京から長男一家、愛知から長女一家が土曜日に来て1泊我が家に泊り、法要が済むとそれぞれ、帰っていきました。こういう集まりもなかなか良いものですね。

 今年作ったお味噌と、来ている間に作ったいちじくジャムをそれぞれに持たせました。それにしても、やはり子育ては若いときの一時期だからこそやれるのだとつくづく思います。今は静かがいいですねっ!とにかく健康で元気でいてくれればいいのですが・・・

 今週土、日曜日は、芯健康セラピストの勉強会です。とにかくセラピストであるからには、沢山学んでしっかりとした施術が出来るようになって欲しいと思っています。マッサージのノウハウを覚えるということではなく、身体のことが分かることがもっとも重要なことです。

 自分の手の感触、「癒しの手」をもつこと、感じることが必要です。その手から身体の中、深層部が分かるようになってきます。原因としては、深層筋の捻じれ、歪みなどからくる骨盤の歪みが、足、膝、腰、肩甲骨、頭にまで及ばす影響は計り知れません。それを知ることで人の身体が分かるようになってくるのです。セラピストのみなさん!頑張って下さいね!
posted by 津田 美智子 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

お盆中のレッスン


 例年ならお休みにしている17日のレッスンですが八幡教室頑張りました!
少ないかなと思いながらでしたが、時間になるといつの間にか集まって来られました。Yさんのお孫さんが、ドイツからみえていました。まだ、6年生と4年生だとか・・・背が高く、とても美人です。

 小さい頃から、学校休みで日本に来た時はよくレッスンに参加してくれましたが、とても大人っぽくなって驚きました。お手玉体操を少しやりましたが、もう少し時間が在ったらと思うぐらい、頑張っていました。

 お手玉の効用はとても大きいです。いくつもの注意点があります。まず、膝裏の屈伸運動ですが、膝蓋骨を緊張させて膝を曲げるのではなく、曲げながらもお腹、胸をかなり引いて(しめて)かかとに乗るようにします。

 おなかを使わないとリズムが遅れてしまいます。リズムに乗らないとお手玉が軽く投げられないのです。でも人間って本当に肩を使ってしまうのですね。そういった生活習慣が身体の筋肉を知らない間に縮めてしまいます。

 痛みがある方は、必ず骨盤の歪みや脊柱、肩甲骨の歪みを伴うのでいくら頑張って、ウォーキングやランニングをしても退化は防げません。必ずストレッチを充分行ってから望んで欲しいと思います。ストレッチも外の筋肉をカチカチにするのではなく、深層筋をしなやかに、伸ばしてあげることが大切です。

それには、緻密な準備がいるのです。イチロー選手が試合前に、長い時間を取って念入りに身体を整えるのも、内容は知りませんがとても納得のいくことです。自分でメンテナンスを行えることが、健康であることの一番必要なことではないでしょうか。

 痛くてもずーっと痛い訳ではなく、その場でサポートしてあげれば痛くなく歩けることが出来ます。つまり痛みの殆どは、筋肉の状態から併発するのです。姿勢や重みを患部に掛けなければ直ぐにでも痛みがなくなりますが、維持するためには歪み、捻じれを治すことが先決なのです。

 そこを医者に行くと、対症療法になり手術やお薬で痛みが取れても、原因は取れないのです。さあ!「お手玉されどお手玉」、頑張ってくださいね!
posted by 津田 美智子 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

 お盆休みに入りました!


 もう「命のつどい」舞台から1週間が経ちました!早いですね!お教室に行く度にみなさまに、応援していただいていたという事をひしひしと感じました。ロームシアター京都という初めての場所でしたが、京都会館からリニューアルしたので、懐かしい場所で舞台発表が出来たことは、とても嬉しかったです。
 
そして、骨髄バンク登録推進運動の募金を、今回の出演者、会員のみなさまから合わせて、162.000円もの寄付として「命のつどい」にお渡しすることができました。本当にありがとうございました。また芯体操だよりでもお知らせいたします。
 
 お盆休みの最中、17日(木)はレッスンを行いますので、頑張っていらしてくださいね!もう今朝はどことなく秋の気配を感じました。休み中は、仕事が山積みで残暑を楽しむゆとりもありませんが、しっかり英気を養って、9月の芯健康セラピスト勉強会、12月の15周年パーティーに向けがんばります。

 11日の金曜日には、夕方に娘家族が1泊だけして帰りました。土曜日はレッスンとマッサージがありましたので少ししか会えなかったのですが、3歳とこの15日に6歳になる孫たちは、来ると家中荒らされていたのも随分ましになってきました。

 娘の真理子さんは仕事を始めましたので、京都に来る回数、滞在時間も随分少なくなりました。勤務が市役所らしくて、2人の子どもを幼稚園に預けても勤務時間がきっちりしているので有り難いと言っていましたが、子供が熱出したりで、お休みが多いそうです。色々と大変ですね。

 近ければ、子供たちの身体の様子を見てマッサージなどサポートも出来るのですが、いつもそれだけが気にかかります。子供の成長を助けられるのは、やはり周りの大人たちがしっかり身体のことが分かって成長の過程で見守ることが大切です。親は勿論ですが、芯体操をされている方はぜひ、助けになってあげて欲しいと思います。

 マッサージをしっかり勉強して、役立ててください!芯体操の運動は勿論ですが、マッサージの効用もすごいです。筋肉も生み出しますし、循環機能もアップします。痛みにも有効なのですが、痛みがあることは、捻じれて体重がかかっている場合が多いのでしっかり「芯」の紐を感じて引き上げて下さいね!
posted by 津田 美智子 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

 ロームシアター京都


 最終レッスン終わりました!8月6日(日)、骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」の舞台発表が3日後に迫る中、今日は八幡市文化センターでの最後のレッスンでした。

 メンバーのみなさんもどことなく緊張した面持ちで、丁寧に最終チエックから取り組みました。この2カ月間、一生懸命に集中力で乗り越えてきましたが、増々、課題は増えるばかりです。でも、最終のレッスンで変えることは不可能なことなので元のままで・・・

 午後5時前に文化センターを出ると、雲はあるけれど青空が見えて、少し風もあり、昨日の猛暑日に比べ爽やかな日差しです。昨日、「くずは」の駐車場で車のドアを入り口にぶつけてしまって身体の一部が壊れたような気分ですが、今回は舞台の集中力でか、殆ど心理的にダメージは無く、人身事故より有り難いとポジティブな心境です!

 この舞台が終わっても、9月の芯健康セラピスト勉強会、12月のパーティとスケジュールはぎっしりですが、一瞬の幸せが有り難くて、全集中力を全開してエネルギーをぶつけています!車をぶつけてはいけませんが・・・(笑)

 気持ちの切り替えに、宇治の伊藤久右エ門のお茶屋さんに車を走らせました!茶そばが好きでよく買いに行きます。抹茶パフェで疲れを跳ね飛ばして英気を養いました。ここは観光客にも人気がありますが、京都的な雰囲気で
ゆったりと店内を見渡していると心が落ち着きます。

 駐車場のガードマンさんに「今日は暑さも和らぎ気持ちがいいですね!」と声掛けすると、「ガードマンには爽やかなお天気でありがたいです」という返事が返ってきて笑顔がいっぱい!どこに行っても少しの会話で笑顔が返ってくるのが嬉しいです。

 「ありがとうございます!」ということばほど、心に響くことばはないかもしれません。いつも感謝を忘れずに生きたいと思っています。

 8月6日は午後12時ご頃に来ていただけたら嬉しいです。なるべく全体が見える後ろの席から見てくださいね!幸せのメッセージが届くといいなと思っています。応援よろしくお願いいたします!
posted by 津田 美智子 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記