2017年11月23日

いくつになってもチャレンジ!


 久しぶりの日記です!忙しい中、PCに向かう日が多くて、それ以上は
PCを見るのもいやと言う日が続いていました。楽しいことがいっぱいでゆとりのあるときは、あっという間に2000字ぐらいは書いちゃうのに、・・・

 PHP誌をパラパラと見ていましたら、「やりたいことは全部やろう!」という文字が飛び込んできました。85歳、現役チアリーダーのエネルギー全開のお話です。一度しかない人生、もっと前向きに楽しもうと、チアダンス以外にもスカイダイビング、ウクレレ、エレキギターとなんでもチャレンジされているそうです。

 私もこの身体でなかったら、やりたいことがいっぱいですが、芯体操は色々な自分を楽しむことができる要素をいっぱい含んでいます。芯体操によって生かされている自分ですが、この奥深い身体との対峙は、飽きることを知りません。

 それが身も心も充実させてくれるのですからなんとも有り難い限りです。パーティーに向けて、レッスンも続いていますが、80代半ばの持永洋子インストラクターの頑張りは際立っています。「継続は力なり」を行動で示してくださいます。身体はとても身軽です。素敵だなぁと思います。

 芯体操は、本当に身体の中の筋肉を柔軟にしてくれます。活性し、エネルギーが湧いてきます。パーティーを企画すること自体、エネルギーがないと成り立ちません。自分が踊れたらどんなに幸せだろうかと思いますが、それを演出することも好きです。

 ルイジやベジャールのように、ダンサーを育てることも楽しみなことだと思います。それが伝わらない時は辛いだろうと思ったりします。でも私には毎日のお教室のレッスンがあります。笑い、悩み、未知のことを、伝えるのですから大変なことですが、本当に遣り甲斐があります。これも、私が落ちるところまで落ちて、自力で這い上がってきたから、確固たる信念があるのです。

 只、身体だけは、いつまで持つか分からないのですから、どうしょうもないのです。だからこそ、思い切りやれるだけやろうという、開き直り状態です。
毎日が、貴重です。悩んでいる暇はありません。悩んでいる暇があれば、行動せよ!というのが、みなさんへのメッセージです!
posted by 津田 美智子 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

 まんまるお月さん  まんまるお月さん


 先日、出先から帰ってきたら、家の近くで大きなまんまるお月さんを見ました。東の空から上ってきたところでした。同じく宇宙ステーションから地球を見ている飛行士たちもいることを思うと、とても不思議な気がします。

 と、書き始めて、2日目、なかなか日記が進みません。パーティーも後1カ月あまりに近づいてまいりました。・・・忙しい日々を送っています。今日は、ハイアットリージェンシーでの打ち合わせでした。亀岡教室のレッスンを終えてから、高速をひた走り約束の時間に間に合いましたが、車ならではの強行軍!

 京都、大阪、亀岡と毎日往ったり来たりですが、今は、パーティーで使う曲をかけっぱなしで車を自室になんとかスケジュールをこなしています。体調は良いとは言えませんが、レッスンに行けさえすれば、エネルギーが生まれ元気になれる自分がいます。

 お腹、胸の引き上げを使えると、みなさんも身体が熱くなり深層筋を使うことで固めていた筋肉をゆるめ、活性することができるのです。人間にとって必要な運動は確かにあるのですが、なかなか難しくて感じるまでは大変ですが、体感されると、確かに筋肉をつなげて使うことが可能になるのです。

 どうしたら何十年もつなぎが無かったのか、それを知ることができれば全ての疑問がするすると解けて大きく変わることができます。癖になっていることがたくさんありますから、まずは気付くことから入門です!

 いかに、芯が身体を貫くのか非常におもしろいテーマでもあります。是非チャレンジしてみてください。足の長短だけでも実はものすごくダメージを受けているのですから、身体が左右にぶれる方は用注意です。

 このぶれを直すだけで、今まで痛かった箇所などに興味を持ち、気付きがあることで運動の効果が期待できます。要するにこれはひとつの世界が生れる事なのです。頭でああだ、こうだ考えることは本質を見失ってしまいがちです。

 冒頭の月の話ですが、月の光があると、本当に明るいのです。心洗われるようです。さあ!明日もまた、大切な1日の始まりです。1日を精一杯過ごすことで新しい幕開けです。
 パーティー楽しみにお待ちくださいね!
posted by 津田 美智子 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記