2018年03月06日

人生は楽しい!


 毎朝、目を覚ますと神さまにお祈りします。これは宗教的なものではなくて私の感じている、宇宙を創造している神さまに対して、感謝の気持ちを伝えたくて習慣になっています。

 窓を開けて、太陽が見えるか、見えたらその光を一瞬受けてから、正座して手を合わせて話しかけます。いっぱいお願い事もしてしまいますが、最後は感謝の気持ちを伝えます。でも近頃は、随分お願いすることが増えました。

 家族の幸せ、芯体操のみなさんの幸せ、自分の身体のこと・・レッスンに行けますようにお願いします。東北、熊本、鳥取の被災者のみなさんの幸せ、そして、テロも核もない平和な地球でありますようにといっぱいお願いしちゃうのです。

 感謝の気持ちだけでと思いながら、一通りお話しすることで1日のスタートができます。毎日、身体の縮みを感じながらも、レッスンに行けることがとても幸せです。レッスンは、毎日違うお教室ですので、車を運転しながら、道中が楽しい自分の時間です。まだ、昨年のパーティーで踊った作品の曲が、セットされたままです。

 不思議と飽きないのです。いい曲だねー!とメグさんと言い合うのも日課みたいになっています。昨年の本番まで毎日聴きながら、振付を完成させるために流しっぱなしの曲でしたのに、終わっても今までなら、聴き飽きてしまいますのに、逆に新たな元気が出てくるのですから不思議です。良い曲は良いのだとつくづく感じています。

 そして、各お教室、次々にやりたいことが湧いてきて、みなさんが戸惑うぐらい、無理難題をお伝えしているような状況です。身体の正しい使いかた、感じ方が出来るようにお伝えしたいという思いが強くなり、芯体操ワールドが生れて欲しいと願っています。

 指先1本の感覚から究極は、空気が1つになる感覚を知って欲しいと思うのです。バラバラになった身体なのに、私は芯の通る紐を頼りに生きています。辛いこともいっぱいですが、同時に喜びも、楽しみもいっぱいあるのです。できるだけ多くの人に、この人生の楽しさを伝えたいと思っています。

芯体操 http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記