2018年03月13日

 春は遠からず

 
 暖かくなったねと言う日もあれば、逆戻りという日もある。着る服選びにも翻弄され、車から降りたら風にまかれる日もある。奈良のお水取りが済むまでは結局毎年寒い。

 昨日は久しぶりの休日。普段は、庭に出る暇もなく、ガラス越しに見てはいても季節によるが冬は殺風景だ。でも今日は、出てみると、ブルーベリーも実のなる用意をしているように見える。また、大きな木と、小さな木のハナミズキも確実に花が咲きそうに準備中。

 そうそうクリスマスローズの花がとっても綺麗に咲いていました!丁度、来ていたメグさんと一緒に、お茶を楽しみました。今日は、スリランカのディンブラ、のどごしもさわやかで、香りは優雅で芳醇です。近頃はついつい他の紅茶も合せて2,3回飲んだりします。2杯目はちょっと贅沢に、スペシャルアールグレイに・・・それぞれしっかり味の違いが分かり、楽しめます。

 紅茶は、勿論それだけでも美味しいのですが、お菓子と一緒に頂くと、紅茶の種類が違っても、それぞれにお味が引き立ちます。今日は、レオニダスのチョコレートと資生堂パーラーのクッキーを食べ比べてみました。チョコレートは2つに分けて、可愛い分量ですが、6種類の味を楽しみました。分量にすると3個分ですからこういう時はいつも2人だと倍楽しめます。

 今は、行きたい国一番のスリランカに行ってみたいです。緑豊かなお茶の葉の青々した、茶葉園を訪問して、紅茶の製造工程を見てみたいです。そして現地で新鮮な紅茶を飲んでみたいです。なんて、忙しい毎日、夢見ながら夜も、ティータイムを楽しんでいる日々です!

* 今週は、3月14日(水)八幡市山柴公民館2F大ホールで、「体力測定」があります。運動をして、どれぐらい変わったかを調べてみるという楽しいイベントです。(1時30分から)無料です。


*3月24日(土)(1時30分から)には、八幡市文化センター小ホールにて、「市民交流会」があります。健康体操など色々な講座が、無料で体験したり、一緒に踊ったり楽しい催しもありますので、ぜひご参加くださいね!

芯体操 http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記