2018年09月04日

台風直撃!レッスン休止


 今日は、亀岡レッスンの日、残念ながらお休みになりました。今年は色々な災害が次々に起こり、今回は、陸、空の便も、各自治体の警告対応も早く、混乱も少しずつ押さえられているのではないでしょうか。やはり、体験してみないと分からないことが多いですね。多くの犠牲のもとに、学ぶことは有り難い反面、胸が痛みます。

 朝の晴れ渡った空を見ると、これだけ情報が行き届かねば、ついレッスンに出かけていたかもしれません。のど元過ぎればではなく、繰り返し慎重に判断しなければならないと思い知らされます。

 今日は、楽しみにしていた辻井伸行さんのコンサートが、京都コンサートホールで開かれる予定でした。随分前からチケット購入して楽しみに待っていました。朝の時点では、午後1時に判断するとのお知らせでしたが、辻井さんも、すでに京都入りされているでしょうし、私たちも期待していましたが、刻々と入る台風情報を聞くと、とても無理だと思っていました。

 そんな中、11時頃中止が決定されました。せめて延期になればとも思いましたが、ご本人もお忙しい方だし、私たちも日程が合うわけでもないので無理ですね。それにしても、御席も良かったので残念でした!

 いま、午後1時30分、風の音がかなり聞こえます。庭のハナミズキが大きく揺れています。何があるか分からない時世です。みなさまも、充分お気をつけてくださいね。

 今週の8日(土)、9日(日)、芯健康セラピストの勉強会があります。資料づくりに、追われていましたが、やっと原案がまとまりました。あとは印刷ですが、ほっとしました。今回は、レッスンで大きな進展を迎えていますので、セラピストの方にしっかりお伝えしたいことが、たくさんあります。楽しく学んでいただきたいと思います。

 レッスンでも、一生懸命お伝えしているつもりなのですが、まだまだ、間違って受け取っている方もいらっしゃいます。気付きが正しければ、次々につながっていくのですが、違う判断をしますと、漠然としたまま残ってしまうのです。からだには確かな解答があると思っています。ちょっとでも疑問があれば、納得のいくまで考える、行動することが必要です。

 只、からだが変わらないと分かりにくいということもあります。例えば腹筋を使えていると思い込んでしまいますと、腹筋を使っての運動が進化できません。いつまでも同じことを繰り返します。サポートするとえーっと驚かれます。
どんどん、細部の筋肉を使って、中からしなやかで強い身体づくりを楽しんで頂きたいです!お楽しみに!
posted by 津田 美智子 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記