2019年02月10日

 お野菜との新たな出会い!


 昨年の9月から旬のお野菜セットの「定期宅配」を始めました。インターネットで知った、「坂ノ途中」というお店です。隔週で月に2回届けられる(色々なコースを選べます)、農薬、化学肥料に頼らずていねいに育てられたお野菜たちです。産地は、種類によって色々な農家さんと契約されているみたいですが、ほぼ12種類ぐらい箱に入って届けられます。

 楽しいのは、毎回、色々な野菜が入っていたりします。また、人参でも、形や色も違っていたり、カラフル人参なんて名前が付いていて興味津々、思わずカリッとほおばるととってもあまい味と香りがします。必ず品名、生産者、そしてコメントには、おすすめの食べ方などを教えてもらえます。

 今迄も、なるべく、無農薬野菜など売っているときは求めたりしていましたが、やはり、厳選されているのか、どれも新鮮で美味しいのですっかりはまっています。特に今まで食べたことのない野菜だったりすると、如何に狭い範囲で限られたものしか食べていなかったかと思い知らされます。

 知ってはいてもわざわざ買わないでいた野菜も多いことを知らされました。つるむらさき、すずかぼちゃ(生で食べられキュウリと同じ感覚でどうぞとのこと)、赤だいこん、バターナッツカボチャ、特大エリンギ(大きい!フライ最高でした)、フルーツかぶ(火を通してとろっとした食感)、ハナビラタケ、大和真菜(京都の畑菜に近い)、紅心だいこん、むらさき白菜、ケール、ヤーコン等々!

 料理法を教えていただけるので迷うことなく新鮮なうちに食べられます。このシステムは、頑張られている農家さんにとっても、消費者にとってもそれを繋いでいただけるのでとても有り難いことです。自給自足が一番安全なことであっても誰もが、できることではありません。多くのご苦労のもとに届く野菜を感謝しつつ大切に頂きたいと思っています。

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記