2019年02月23日

アフタヌーンティーを楽しむ!


 今日は、千里コ・ス・パのレッスンを終えて、映画「メリー・ポピンズ」を見るはずが、予定の時間が昨日までだったことが、判明!がっかり、ショックで、もやもや!突然の発想の転換で、アフタヌーンティーを楽しむことになりました。

 目指すは、昨年から始まったという、ハイアットリージェンシー京都1階のTHE GRILL(ザグリル)のアフタヌーンティーです。私の車に3人乗りこみ、2017年に15周年記念パーティーを開いたホテルまでウキウキドライブです。

 最近の京都は、観光客だらけで、休日などはなかなか当日に思い立っても行けなかったりしますが、今日はお昼に電話したのですがOKでした。京都七条、三十三間堂や、博物館など、由緒ある場所に佇むホテルで、正面に緑の木々がさわやかに迎えてくれます。

 2時半から5時ぐらいまであるので、慌てなくても良かったのですが、早めに着いたので2階のイタリアンのお店(ピザやパスタなどのランチもお勧めです)にあるパンとケーキのショップでパンを買うのも楽しみのひとつです。

 いよいよアフタヌーンティーの始まりです。自宅には3段のスタンドが2つありますが、こちらのスタンドは、びっくりでした!京都の竹細工店「三木竹材店」に特別オーダーした京銘竹を使ったスタンドだったのです。下段にフード、上段にスイーツ、そしてこれは欠かせないスコーンです。ストロベリージャムとクロテッドクリームをつけて、いただきます。

 私はスコーンがなかなかうまく作れないのですが、イギリス風とは違う形と味で、とても美味しかったので、ちょっと作り方を変えてみようかなととても参考になりました。素敵なスイーツの飾りつけは見ているだけでお腹がいっぱいになります。何といっても、紅茶3種、フレーバーティー9種、カフェインレスティー5種、アイスティー4種、ネスプレッソ10種、そして、最後に最中がでて、一保堂本舗の玉露、煎茶、ほうじ茶これらが飲み放題というすごさ!ティーポットに淹れられた紅茶の美味しさは、勉強中の私を充分満足させるものでした!
 税・サ込みで4300円ぐらいですが、最高に癒されました!お薦めです!
URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記