2019年05月07日

10連休終わったのですね!


 私にとっては、4/29,5/3,5/6と千里コスパ教室のレッスンはありましたし、色々な職種によっても、お仕事が入っている方もいらっしゃったと思います。だから、本当に、10連休を味わった人にとって、どういう感じ方をされていたのかは、分かりません。

 しかし、「令和」という元号で新しい時代をスタートしたことに多くの国民が、敬虔な祈りを感じながら迎えた日々であったと、信じたい気持ちでいます。高速を走って千里までの車の状況は、殆ど影響を受けなかったことはありがたく思っています。反対車線は渋滞でしたが、往復とも影響を受けなかったのは、幸いでした。

 中には、渋滞の影響などから事故が起きて、死亡者が出たということもありました。我が家に来ていた長女一家が、今日無事に自宅に着いたと連絡がきましたが、ホッと胸をなで下ろしました。そして明日からまた、それぞれの生活が始まります。

子供さんを亡くされたご家族にとっては、悔やみきれない思いをもって辛い日々が続くのかと思いますと車に乗ることも慎重に構えてしまいます。慣れない遠隔地への移動や、運転に慣れない人が多いことなどから、色々な条件が重なって起こる事故は、幾ら自分が慎重に運転していたとしても、防げるものばかりではないことを、突き付けられた気がします。

レッスンでのからだ使いは、増々確信を持って進めています。しなやかで強いからだ使いを求めて、みなさんに伝えてきたことが、確実にからだに現われてきています。安座ポーズ、立ち姿、宇宙のリズムを感じながらからだを、伸ばす運動により、多くの方の体型が変わってきたことも顕著に表れてきました。

その変化により、歪みがはっきりと分かるようになってきました。その時にどういうサポートをしていくのかが問題ですが、まずは自分の歪み、縮みを知ることが重要です。芯体操は、今までどのような歪み、縮みがあったのかにより、何をして行けば良いのかを、お伝えしています。関節を緩め、骨と骨を引き離すことにより、少しずつ自分のからだの欲していることを知りながら、筋肉を正しく伸ばし、芯のあるからだづくりを目指して行きましょう。

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記