2020年05月12日

豊かな時が流れる日々・・・コロナに想う


 小さな庭のデッキに立つと、色々な花木が目を楽しませてくれます。たわわに咲くばらの花を目で追いながら、2,4,6なんて数えてみると、なんと!200輪近く、私の好きな色、ピンクに近い赤、見ているだけで心がウキウキします!
 
ついこの前まで白いハナミズキが満開でしたが、今は花弁がすべて散りふと目をやると緑のもみじと重なるように新緑の5月・・・その下には花が3つだけのレモンの木、コロナのお休みは色々な時を与えてくれます。

 先ほど、タイに赴任している長男から、ランの花が届きました。「コロナで大変ですが、少しの癒しを!」 というメッセージと共に・・・旅行会社に勤めていますので、世界中が自粛のこの世で、どうすることもできない現状なのに、その気遣いが嬉しかったです。タイを任されて、頑張っていたのに辛い窮状でしょうが、世界中で起こっていることなので、踏ん張るしかありません。

 早い原状回復をとばかりに、即、ゆるめることばかり考えても、感染が収まらない限りコロナの収束はあり得ないのですから、生活の在り方を変えていくしかないのではと思います。買い物をなるべく控える、回数は減っても、必要なものは今まで週に3,4回行っていたのを1,2回で同じ量を買えば、お店の売り上げはそう落ちないのではと考えます。

 事実、自分で自粛していますと、今までだらだらと毎日ほど、レッスンの帰りに買い物をしていたのが、食事を楽しめる今の方が、週1,2回でもしっかり良いものを買って使い切るというメリハリがきいて一回の金額は大きくても、無駄がないような気がしています。

 昨日は、新鮮なスナップエンドウをいつもよりおしゃれに頂いてみました。
【ヨーグルトディップ】 の作り方
 材料 ヨーグルト大さじ3、 粒マスタード大さじ1、すりおろしにんにく 少量
     マヨネーズ大さじ1、 ラディッシュのスライス少々、 塩少々
 さっと塩湯がきしたスナップエンドウにラディッシュのスライスを散らし、ディップを添えます。素敵なお皿にのせて一品に!緑と白にラディッシュが、春色爽やか!

 因みに昨日は、ホワイトソースのシチューを野菜だけで圧力鍋使ったら、あっという間に完成!(ジャガイモに里芋、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ホワイトソース作って混ぜるだけ、材料そろえたら15分ほどでできます。里芋が超美味しい!)

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記