2020年06月02日

 久しぶりに みなさんの声が!

  
 千里コスパよみうり教室は3週目から、その他のお教室は2週目からスタートすることになりました!直接お話ができない方もいらっしゃいましたが、みなさん一様にお元気そうな声で、レッスン再開を喜んでくださりとても嬉しかったです。

 今日は朝からずーっと家にいながらの1日になりましたが、京都も30℃近くの暑さだったようですね。家じゅうの窓を開けていますと、6月とは思えない爽やかな風が通り抜けてとても気持ちが良かったです。

 毎日、毎日朝出たら1日中うろうろしている日が多かったので、こんな毎日を過ごすことが新鮮でとても心が落ち着きます。だからみなさんとの久しぶりにお話しできることも心から楽しむことができました。また新たな気持ちで、楽しいレッスンをしていきたいと思います!

 コロナウィルスによって、私たちは多くの体験をしました。当たり前のように送っていた日常の生活が大波乱を起こしました。暗いトンネルの中で右往左往しながら、積み上げた積木がどっと崩れ、収集する手段もない、マスクや消毒液、欲しくても手に入らない、どこで感染するのかも分からない、不安定な毎日の中で、人間の力、心、からだ、全てを試されているような気がしました。そんな中で落ち着いていられたのはやはり長年、芯体操を続けていたおかげかなと思いました。からだを信じて、時々動いてみると、とても気持ちがいいのです。
 
「うばい合えば 足らぬ  わけ合えば あまる」 
「うばい合えばあらそい  わけ合えば やすらぎ」  
「うばい合えば にくしみ  わけ合えば よろこび」
「うばい合えば 不満  わけ合えば 感謝」
「うばい合えば 戦争  わけ合えば 平和」
「うばい合えば 地獄  わけ合えば 極楽」

*「しあわせは  いつも  じぶんの  こころが  きめる」*
相田みつをさんの詩から
《2つの想い》
* 普段 自分の周りに 当たり前にある幸せに 気付いているか
* 幸せ、不幸せという価値感は 自分の思い込みで 生まれる
世界中が ゆらいでいるとき 永遠の言葉が存在し、私たちに気づきを与えてくれます。まるで今の私たちへのメッセージのような、不思議な感覚です。

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記