2020年06月09日

久しぶりの再会! 亀岡教室


 レッスン中止から3カ月経ちました。千里中央コスパ教室は来週の3週目から始めます。2週目の今日は亀岡教室から始めることになりましたが、3密を守るためには、どの程度の人数が可能なのかつかめない現状でした。

 まだまだ、心配な方もいらっしゃると思いますが、取り敢えず可能なお教室は2部制にすることから始めました。レッスン時間も短時間に抑えることで始めています。亀岡教室は、Aクラス 10時15分〜11時15分、Bクラス 11時30分〜12時30分で行ってみました。時間はお教室によって違いますのでご確認くださいね。今日は、まだ慣れないので、6,7名程度を想定して始めて見ました。

 なるべくお話は控えてと思っていましたが、結局は説明が多くなるような気がしました。いつもだったら、パッと駆け寄ってからだに効くようにサポートしてきましたが、接触は控えてなどと思っていますと、なかなか伝わりにくかったりで、難しく思いました。

 3カ月もレッスンを休止していますと、なかなかご自宅ではレッスンできなかった方と、結構お送りした写真の実技などで分かったことが多かった方との違いもあるように思いました。取り敢えずは、長年芯体操を続けていらした方にとって、せっかく効果が出てきた、からだ使いを思い出して頂くためにも、少しずつ復活の準備をしていただけたらと願っています。

 再開に当たりましては、みなさまにマスク着用、朝に体温を測っておく、手指の消毒・手洗いなどを実行していただき、お教室は換気、可能な場合は温度調節、3密にならない配慮をしております。世界中が、かつてないほどの体験を味わっています。やはり、方法としましては、先に上げました注意事項を守りつつ、からだの機能を高めることを最優先に持たないと、コロナの収束は難しいと思います。

 同時に1日も早く、有効なワクチンが発見できることが必要です。しかし、次々に新型ウィルスが襲うとするならいたちごっこを繰り返すばかりになります。やはり常日頃からの鍛錬により、からだの自然治癒力を高めるのが大切になります。

 明日は、くずは教室、明後日は八幡教室と続きます。芯体操のお教室は、ほぼ同時に始めていきますので、それぞれのお教室のご案内に従って参加されますようによろしくお願いいたします。

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記