2021年09月13日

よく使う、徒然なるままに

  
 長男家族は、5日に我が家を発ち東京で7日に2回目のワクチン、翌日夫婦とも熱が出て、しんどくなったものの次の日には改善したとのことでほっとしました。タイに戻るのは15日、とにかく無事にタイに着きますように祈っています。タイに着いてからはまた2週間ホテルに泊まってやっと自宅ですから、何と1カ月半のワクチン旅行。

 マスクも可能性があるならみんなで努力するべきだと思う。マスクを国民全体でお互いに安心できるように協力し合うことは、ひとつのマナーではないでしょうか。レッスンの時にマスクをするのも、ほんの少し我慢してからだをしなやかに、循環の良いからだにすることの方がずっと前向きで力が湧いてきます。マスクなしで受講できないなら休むなんて考え方は殆ど理解できないです。

私も一生懸命レッスンに没頭すると、話しながら動くので確かに息苦しいですが、それ以上の使命感を感じますので苦にもならないです。マラソン選手の方が走り続けられるのは、やはり訓練によるものです。毎日マスクをしながらのレッスンにはもう慣れました。みなさんも、「おはようございまーす!」 「お疲れさまでした!」
とってもお元気です。1週間に1,2回のレッスンで確かな手ごたえを感じています。

 今日は、レッスン後、どうしてもの用事で、京都高島屋へ行きました。今日の用事は6階で済むし、いつも駐車場は6階に決めていますので、動線はとてもスムーズです。中はとても空いていたので久しぶりの空間が新鮮に感じられました。

 この分なら空いているかと、地下の食料品売り場にも行ってみました。近所のスーパーでは、なかなか手に入らない新鮮なお刺身が買えるのでウキウキします。今日は珍しい、豪華な貝の盛り合わせ(アワビ、さざえ、帆立貝,ほっき貝、平貝等々)
よこわは、家でガスバーナーで焙(あぶ)り、厚めに切り、わかめ、キュウリ、しょうが、にんにく、ネギなどと頂く。貝のお刺身の手巻きずしもなかなかいけますよ!

 どうしてもの用事、バラしますと一つは、「SODASTREAM」の点検修理のためです。名前どおりソーダ水製造機です。丁度2年経ちますがほぼ毎日飲んでいましたので初期のスカッと爽やかなソーダ力低下かなということです。炭酸水を購入していた時にペットボトルを量産することに抵抗を覚え、地球環境を守る一環として購入したものであります。我が家のゴミが大分少なくなりました。

 もう一つは、CDの購入のため。通っていた販売店が軒並みに無くなり自粛期間も増えました。久しぶりの高島屋にある小さなお店ですが、新曲お楽しみに!

URL http://www.shintaisou.jp
posted by 津田 美智子 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記