2017年06月25日

 精一杯に生きること!


 6月22日、歌舞伎の市川海老蔵さんの妻小林麻央さんが、乳がんのため亡くなられました。少しの情報しか知りませんでしたが、時々元気に頑張っておられる様子を見ていましたので、早すぎる!と大変驚きました。
 
6月13日には、女優、その他色々なジャンルで活躍されていた野際陽子さんが、肺腺癌のため81歳で亡くなられたところでしたので、相次いでの訃報にやはり、気が重くなります。

 いくつであっても死を迎えることは、誰もに訪れる人生の終わりです。お二人とも、最後まで気持ちで負けることなくしっかりと生きられたからこそ、衆人に愛され惜しまれて旅立たれたのでしょう。

 心からご冥福をお祈りいたします。

 6月最後の日曜日、7月中にやらなければいけないことが、山積みでPCを前にため息ばかり・・・さすがに、自然に腹式呼吸を行っていますので、からだはリラックスしているつもり(?)ですが、物理的に時間がないということは、かなりのプレッシャーがある筈ですから気を付けなければと思います。

 レッスンでは相変わらず、声を張り上げて説明しているのですが、時々全てが終わってから間違ってやられていたことを知って、愕然とすることがあります。あれだけ説明していたのになぁとがっかりすることもあります。

 人間はかなり思い込みと、くせが多いので、普通とは違う点を説明しているつもりですがなかなか伝わりにくいものだと痛感する瞬間です。「芯体操」で行っている運動は、世の中に浸透していることとは違う運動が多いかもしれません。それを、長きに亘って伝え続けてきましたので、みなさんのからだは見事に変わってきています。

 それだけは、確信できる歩みであったと思っています。自分のからだに覚え込んだ数々の手段、方法は独自の運動として伝えられるようになってきました。そのための説明などにはまだまだ適確ではなく、伝えきれないことも多々あると思います。私にも寿命という避けられないことはありますが、生きられる限り、最高の指導者でありたいと思っています。これからも、発信し続けたいと願っています。よろしくお願いいたします!
posted by 津田 美智子 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180155102

この記事へのトラックバック