2017年07月28日

連日の猛暑!


 大雨の被害も各地を襲っているようですが、京都では祇園祭も終え、殆ど降らないまま梅雨も過ぎ、瞬く間に8月目前です。殆ど休む間もありませんが間をぬって宝塚歌劇を観に行ったりもできました。久しぶりの宝塚でしたが、往復バスツアーでしたので、とても有り難い企画です。

 今はほぼ知らない人ばかりで、物語1本だけなので、ダンスを観たい私には物足りなかったですが、あの独特の雰囲気はちょっとした刺激になりました。

 先週の日曜日は、母と食事に出かけました。宝ヶ池の「ゆば泉」でゆば料理のコースです。このお店は元々、喫茶店であったり、洋菓子店であったりで随分昔から大好きな立地で、よく通ったものですが、今のお店になってからも度々訪れています。リーズナブルな値段で、落ち着いて食事が楽しめます。

 92歳の母ですが、まだまだ元気に口達者なので驚くほどのパワーですからありがたいですが昔話が出てくるとちょっと閉口することもあります。同居している姉達も大変だろうと思う面も分かりますので有り難いですが、それもあって毎月何回かは、母と過ごすことにしているのです。
眠い!続きは明日に・・・
 今日は、千里教室がお休みなので、メグさんとロイヤルオークホテルのランチを予約しました。宇治東から京滋高速で石山まで飛ばすと、あっという間に琵琶湖畔に着きます。大好きなオークホテルは、喧騒を離れ、ヨーロッパのホテルに来たような気分になります。
 「ステーキISHIYAMA」の夏限定ランチは、ふんだんに野菜を取り入れた鉄板焼きのコースです。「食膳のベジタブルスムージー」「トウモロコシのポタージュ」「ズッキーニのヌイユモッツァレラとバジルソース」「国産牛ロースの鉄板焼き」「夏野菜たっぷりのビーフカレー」など、全10品のヘルシーフルコースです。デザートは選べますが、前回来た時に美味しかったプリンにしました。カラメルソースが濃厚で香ばしくとってもGOOD!です。また紅茶がダージリンでとても美味しく淹れてくださり感激しました。
 琵琶湖は薄霞がかかったような、ゆったりとした雰囲気の中、ホテルを後にし、近江大橋を渡り、山科から五条河原町を走り、四条の高島屋に直行!すごい行動力でしょ!休みがたまにあるとついつい欲張り過ぎて後でダウンしたりしますが、デパートでは珍しく、ジノリのサービスに嬉しくてまた、カップを購入してしまいました。幸せな気分ですが、ストレスが溜まっていたかも・・・
posted by 津田 美智子 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180477282

この記事へのトラックバック