2017年10月01日

充実した時間を持ちましょう!


 9月は、まだ残暑と夏気分でしたのに10月に入ると、11、12月でパーティー、クリスマス、お正月へと、えーっ!という感じで焦りが・・・世界には山奥の原始人的な生活を送っている人々がいて、目薬や、さまざまな症状に対する薬を、植物など自然の中で探し当て代々伝えていることを知りました。

 それを、先進的な医学研究所で調べてもらうと、しっかり的を得ていたという結果が出たそうです。それにも増して興味を持ったのが、その薬を使いながら、治れ治れと呪文を唱えている姿です。

 自分で治すという気持ちが表れています。もうひとつ驚いたのは、暇なとき何をしているかというと、みんなそれぞれに座って何もしないという事・・・そうなんだ!私たちも昔は、何もしない時間があったのだということに気が付きました。

 草原に寝転んで、じっと雲の動きを目で追っていました。刻々といろんな形に変化するさまが面白くて飽きることがなかったです。だから、時間はたっぷりありましたので、今のようにあっという間に時が過ぎなんてことにはならなかったです。子供と大人の違いだけではなく、やはり時代のせいかもしれません。

 明日は、全日空時代の友人が2名、来宅します。久しぶりに「アフタヌーンティー」ミニパーティーにしようかなと思っています。スコーン、パイ、サンドイッチ、チョコレートケーキ(ガトーショコラ・フォンデュ)など用意します。紅茶はどの茶葉を選ぶか、考えるだけで楽しいです。

 忙しい中で、紅茶コーディネーター養成講座を受けて良かったなと思います。右も左も分からないままひたすら勉強した9カ月間、美味しい紅茶を淹れることができ、とても気持ちが豊かになりました。たくさんのカップが毎日語りかけてくれます。

 芯健康セラピストの資格に合格されたみなさんにも、そのチャンスを生かして身も心も広がるように楽しんでほしいなと思っています。それだけ勉強したことはいろんなところで生かせ、自分の世界を広げる事につながります。

 人生あっという間に過ぎるからこそ、充実した時間を持ちたいですね!
posted by 津田 美智子 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181147607

この記事へのトラックバック