2018年04月19日

 野菜は生きもの


 先日、インターネット上で見つけた野菜の宅配サービスに申し込み、お試しセットが送られてきました。「有機JAS認証取得」または「栽培期間中農薬・化学肥料不使用」のお野菜です。

 ほうれんそう・コマツナ・葉つき玉ねぎ・ハタケシメジ(株ごと)・にんじん・新じゃがいもが、小さな箱に可愛く並べられていました。葉つき玉ねぎは成長途中のもので小さくて、青ねぎのような葉がついています。ハタケシメジは普段食べているシメジとは違って、勢いがあってとてもきれいな食欲をそそるシメジでした。

 また、ほうれんそうはアクが少なく、あっさりしています。なるべく農薬や化学肥料、不使用などを選んできたつもりですが、今回はしっかり守られている農家さんと契約されているので安心です。驚いたことのひとつに、お味ですが、いつも食べているより薄味でした。

 いつもは、ほうれんそうでも、茎のところが大好きで赤くなったところがより甘く美味しいと思ってきましたが、このお野菜は多分、旬のものとして自然に育てられているので、逆にあっさりしているのかもしれません。1年中なんでも食べられ、品質改良などによりどんどん味が濃くなり、野菜本来の味を忘れてしまっているのではないかと思えるほど、どれもいつもの味と違っているように感じました。

 どのお野菜も生き生きとして定期宅配にするのか思案中です。良いのは分かっているのですが、殆ど毎日出かけていますと、お野菜の種類が分からないのでうまく使いきれないことが多いのです。毎日、食べたいものを食べるという習慣がなかなかとれません。その日暮らしな訳でして・・・

 因みに、朝食はフルーツです。毎朝、この季節ならりんご・バナナ・キーウィ・いちご・パイナップル・オレンジなど、いちご以外は殆ど年中食べられるものも多いですが季節のもので、すいかや柿など増えると嬉しいです。

 取りとめのないお話でしたが、フルーツの朝食はおすすめです。あとはヨーグルト、珈琲、パン、チーズ、卵料理など気ままに食しています。
野菜の定期宅配、申し込めば、またお知らせしますね!

芯体操 http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183018787

この記事へのトラックバック