2018年06月19日

地震 大丈夫でしたか?


 昨日の地震、本当にすごかったですね!「大阪 震度6弱」なんて見慣れない文字が目に飛び込んできました。昨日の夕刊、明けて今朝の朝刊のトップ記事です。

 18日午前7時58分頃、丁度目覚めて1階の廊下にいました。突然の体感したことのない揺れを感じ同時に「ガッシャーン!」というものすごい音に驚き思わず、食器棚の扉を押さえました。締まらないので、下を見ると珈琲カップが、割れて開き戸に引っかかっていました。細身の鉢に植えられた、細身の観葉植物が、割れて倒れています。

 地震に会ったら、どう動けばよいのかと考えてみたことはありますが、いざ体験すると身近のことしか考えられなくて食器棚を押さえただけでした。幸いにもドーンと1回衝撃がきて、後は小さな揺れが短時間で終わりました。阪神、東北、熊本などの被災地のみなさんのお気持ちが初めて分かったような気がします。

 我が家は最小限で済みましたが、大阪、京都、枚方、高槻市方面の方は生徒さんもいらっしゃりお部屋がぐちゃぐちゃ、というのも聞きました。とても心配です。まだ、予断を許さないとのことですから、みなさま、なんとかがんばりましょうね!

 今日は、お水や食料などが、品薄になっているとのことです。まだお水も大丈夫なので我が家は、お鍋などにお水を入れて備えています。あわてず、落ち着くのを待ちたいです。でも大きな地震が繰り返しきたら、そんなことも言っておれないですね。「備えあれば患えなし」という言葉があります。今回の体験で、色々準備しなければと思いました。

 みなさまがお元気でありますように!そしてレッスン日にお会いできるのを楽しみにしています。身体だけは健康でありたいです。がんばってくださいね!

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183587424

この記事へのトラックバック