2018年10月21日

 日曜日の朝は徒然(つれづれ)なるままに


 月曜日から土曜日までは、毎日レッスンがあり、朝の流れはほぼ決まっています。8時頃、お祈り、季節のフルーツ何?種類、日によって野菜のスムージー、卵、珈琲の朝食、身支度をして9時30分位に家をでる。

千里の2日間を除いて後は毎日行先が変わります。京滋バイパス宇治西から入るのは変わらないのですが、途中で違うルートになります。

 一番間違えやすいのは、亀岡と千里のルート。月曜日が千里で吹田、大阪方面。火曜日が亀岡ですが、話していると亀岡の日なのに吹田ルートに!名神と縦貫道を間違うとさあ大変!

 ちょっと前にやらかしてしまいました。以前にも失敗して吹田まで行って戻ったこともありますが、今回は新名神高速道が開通していたので高槻〜引き返すことに・・・冷や汗ものです。

 基本的には、くずは、八幡も京滋宇治西から高速に入るのは同じなので、出口を間違えれば、大変です。高速道路のお蔭でどこも昔に比べれば、本当に近くなりありがたいですが、呆けないように気を付けねば・・・・・!

 そんな毎日ですが、日曜日はやはり唯一、自由な朝を迎えます。ゆっくりお風呂に入って、同じメニューでも朝食をゆっくりいただけます。普段はテレビを見ませんが、「日曜美術館」と「地球便」の2本だけ見る事が多いのです。
「地球便」は毎回いろんな国で親と離れて頑張る人に親からお届け物を届けるという番組です。すごく頑張っている人や、これでは心配だなと思われる人などさまざまですが、異国で頑張るのは大変なことですから、応援したくなります。

 今日は、「ロイヤルオークホテル」でランチを楽しみました。1週間ハードなスケジュールが続いた時は、琵琶湖畔のこのホテルに来ることが多いです。お薦めは「ステーキ石山」ですが、今日は和食「吉野(きつの)」でそば定食を!
リーズナブルなお値段で、とっても満足できるお料理でした。

 帰りに母の病院へ。ベッドにいないので聞くとコンサートに行かれていますとのことでえーっ!と驚いたら、病院主催のリハビリセンターの建物での「愛のリラクセーションコンサート2018」というコンサートがあるのだそうです。行ってみると、多くの観客で満員。始まったところで、お琴の音色に一般の方も患者さんもとても楽しんでいました。

 探しても分からないので、こちらも楽しんでいたら、車椅子の母がしんどくなったと連れて来られ病室へ。こんな催しに行けて良かったねととても嬉しかったです。明日からまた、頑張れるかな。徒然なるままに・・・

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184737638

この記事へのトラックバック