2018年11月20日

切り取った小さな記事を・・・


 引き出しを整理していたら、新聞の切り抜きを発見!随分前の記事ですが、読んでみて、思わずクスリっと嬉しくなりました。

 =デパートの誘惑=

「若い頃は大好きだったデパート巡りも、90代になってからは、買うものや欲しい物もなくなり、とんとしなくなった。
 ある日、よんどころない用事ができて、デパートに1人ででかけた。久しぶりのデパートは華やかで、自分がお上りさんに思える。
 早々に用事を済ませ、せっかく来たのだから目の保養にと店内を回っていたら、すてきな洋服が目についた。しばらく眺めていると店員に「試着してご覧になりませんか」と言われ、こんなチャンスはめったにないと、試着室に入った。
 着替えて姿見に映った私は、ドレスアップのせいか少々美人に見える。私の心がささやいた。「思い切って買いなさいよ。少々高価だけど、今日まで50年前のブラウスや、もらったセーターなどを着ていたんだもの、奮発したら」
 もう1人の私が今度はささやく。
「買っても着る晴れの場所があるの?残念ながら彼岸が近いのよ。形見に残してもありがたがる子もいないし、宝の持ち腐れになるだけよ」
なるほどね。
 
結局どちらにしたのでしょう。ふふふふ、ご想像におまかせしましょう。」

 98歳の投稿者さんでした。

 引き出しの奥から出てきたので、もう何年か過ぎているかな。だとしたらもう100歳を越えていらっしゃるかもしれない・・・98歳なのにデパートで試着するなんて素敵ですよね!

 私は、思い切って買われたことにしようと思っています。そして、100歳過ぎてもその服を着て、また新しい服を買いにデパートの店内を回っていらしたら・・・と、考えただけで楽しくなりました。

 おかげさまで、レッスンに行けて、帰りに千里阪急、くずはモール、京都高島屋などに寄っては、ファッション、食べ物、ギャラリー、などの刺激を受けています。

からだに寄り添って、いつも楽しい心で生きられるように、みなさまと、
そんな100歳を目指して生きていきたいです!

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185009446

この記事へのトラックバック