2019年03月11日

 笑顔の効果


 毎日、違う土地、違う生徒のみなさんとお会いします。朝の身体は、まだ十分にゆるんでいないかもしれません。朝から調子が良くてルンルンなんて無理かもしれませんが、(身体は動き出すとゆるんでくるのですよ!)芯体操で全身身体をゆるめていますと、目覚めてから元気になるのがとても早いのです。

 朝は、夜中うごめきながらどうしても縮みなどあれば、引きつった状態で目覚めますので、寝たままで手足を伸ばしたり、お腹を時計回りに摩ったり、腹式呼吸をして筋肉をゆるめながら内臓を動かすといった、準備が必要です。ぜひ試してみてくださいね。

 そして、笑顔でレッスンを開始したいですね!まあ、しんどくても来ていただければ帰りには、元気な笑顔で1日過ごせると思います。笑顔は、最初はつくり笑顔であっても、口角を上げますと自然に笑えるから不思議です。口角を上げることで顔にある筋肉が動き、その刺激によって脳波が緊張型のβ波からリラックス型のα波へと変わるのだそうです。

 笑顔になると血流がよくなり、レッスンでしっかり骨・筋肉の引き合いを感じると少しずつ身体が熱く高揚し、ピンク色に輝きはじめます。内臓の働きも活発になり、自律神経がバランスよく働くようになるので身体も心も安定します。最後にお手玉体操をやると、できてもできなくても、みんなの笑顔が最高潮になり本気で笑ってしまいます!

 できてもできなくても、みんなが笑えることがとても嬉しいことですね。また、目の筋肉を鍛えることも、もっとチャレンジしていきたいです。指を1本立ててしっかり見つめ、近くから遠くに、遠くから近くにと前後させるだけでも、痛くて涙が出ます。慣れてくると、鍛える感は半端ではないです。身体中使っていない筋肉はいっぱいあります。ゆがんで縮みきった筋肉は、身体の運動に大きく影響を及ぼします。

 身体の硬さは、心にも深く関わり、笑顔さえ失いがちになるのです。
これからは、増々筋肉をつくらねばなりません。身体中の筋肉を隈なく使い、口角を上げて、ポジティブな言葉を発し、芯体操で全身運動を楽しく続けてくださいね!

 笑顔いっぱいの人々と共に平和な地球を守りたいですね!

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185689324

この記事へのトラックバック