2019年08月03日

コ・ス・パSENRITOよみうり教室に想う


 毎週、月、金曜日にレッスンに通っています。今日は、マットが入りきらないぐらい、満員でした。広範囲のお住まいから通われているので、個性豊かな方が多いような気がします。
 2015年にお教室のあるこのビルを中心に流れが変わり、広大なショッピング街だった場所が、半分ぐらい閉鎖されています。阪急が開発すると聞いていますが、まだ、工事は始まっていない現状です。

 先日もピザのお店が、8月の中頃に閉店するとお聞きし、長年通っていたお店がなくなるのは、とても寂しいです。1970年の大坂万博が開催され、この千里中央付近も開発され、その後とても良き時代に千里に通えたことは、健康体操を始めたおかげだと思っています。

 今日は、久しぶりに地下鉄千里中央駅の直ぐ近く「アストリア」という小さなお店ですが、人気のサンドイッチのお店でランチしました。そこでは、40年余り前に開店した頃とは、殆どメンバーが変わっていません。5人中、若手が1人、他の4人は向こうも私たちのことを思っているということでしょうが、すごいことですよね! カツサンド野菜入りというのが、人気ナンバー1、お昼時は行列のできる店ですが、千里中央に来られたら是非おすすめのお店です。

思えば2001年という思い出多き年があります。その年は、よみうりの舞台も毎年、絶好調の頃でした。若いメンバーを引き連れ、3月、リッツカールトンホテルのまぐろディナーショー、出演、5月、八幡市スポーツ大会開会式出演、6月、奈良ロイヤルホテル、太鼓とダンス出演、6月、山柴公民館祭、8月、八幡5区まつり出演、8月、くずはモール「道の日」出演、8月、こいや祭出演、(千里ひろばで、踊り、電車に乗って京橋駅前で踊り、電車で大阪城ホール前に集まり、こいや祭本祭に出演)、9月、日蓮大法要太鼓出演、10月、千里よみうり発表会、11月、八幡市民文化祭出演、11月にはめぐさんとヨーロッパ旅行に行っています。

本当に、ものすごいパワーでそれぞれの、振付、構成、レッスンとよく乗り切ったなーと感慨深いものがあります。

1996年に起こったからだのアクシデントと闘いながらこんな人生を走り続けていたのですから、ちょっと休息を頂いても良かったかなと、安堵と感謝の日々を送っています。

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186363069

この記事へのトラックバック