2019年10月15日

 恐るべし台風19号


 台風19号は12日土曜日から近畿地方にも影響があるということで、お教室のレッスンもお休みにして、不安な気持ちで過ごしていました。幸いなことに、このあたりは、大きな被害も出ずにほっとしていましたが、刻々と東海から東日本各地を襲いながら進むであろう様子を、ハラハラしながら被害が出ないように祈っていました。

 13日日曜日朝からは取り敢えず、テレビにくぎ付け、無事に台風が通過してくれることを祈りつつ、お昼に母に会いに行った以外は家に居ながら落ち着かない時間を過ごしました。夜には、日本ラグビーがスコットランドを破り4連勝、初の8強ということですが、湧き上がる歓声を聞きながらも思い切り喜べない複雑な心境でありました。

刻々と押し寄せる不安な夜との闘いと、同時間に、ラグビー・ワールドカップ(W杯)の試合を観に行った人たちの歓声が遠くなり、今は、心が痛みます。
 
 14日月曜日、体育の日で祝日、高速は空いていましたが吹田インター出たところはおっと!混んでいると思った瞬間、そう!万博公園に行く道が混んでいたのでした。車がぎっしりです。でも次の瞬間、右車線に出たら、すいすいでしたよ!なんと、今回の災害を考えますと不思議な気持ちになります。

 祝日なので、お休みが多いかなと思っていたら、マットいっぱいで基礎からしっかりレッスンしました。やはり見てアドバイスをさせて頂き体感する必要性を感じました。一人ひとりまわると時間をとられるのですが、やはり体感しないと先に進めないとつくづく思い至りました。そこに芯体操の真髄があるように思います。

 簡単なストレッチや運動に見えても、実はとても奥深いからだの中に働きかける大切な動きです。かなり芯まで揺るがすので、すべてを効かせていくと、気持ちの良い汗と共に爽快な気持ちになれるのです。からだが変わる瞬間です。

 からだはつながっている。全身、つながっている。骨も関節も筋肉もつなげていくから機能が働くのです。私も、もっともっと、掘り下げて日本一の、世界一の健康づくりの運動として、お伝えしたいと思っています!
 URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186683253

この記事へのトラックバック