2020年03月07日

コロナウイルスに負けない!


 3月の2、3、4日まではレッスンができましたが、さすがに5日の八幡レッスンは刻々と変わる状況にご心配をおかけしてはと断念しました。2日の千里コスパ教室には出席者もたくさんおられましたので安心していましたが、急遽、15日まで中止との連絡がありました。それに鑑みて、芯体操も2週目までのお休みを決定した次第です。

 長い年月の中で、このような事態は初めてのことですので、ご連絡が行き届かなくてご迷惑をおかけした方もいらして申し訳ありませんでした。今は3週目には、マスクを着用してでも、レッスンを行いたいとは思いますが、こればかりは個人的な判断では済まないと思いますので、しっかり見極めて決めたいと思います。

また、それぞれご家族のご心配もあると思いますが、ある程度自分のからだは自分が一番分かりますので、家でのケアもしっかり行っていただきたいと思っています。健康であれば、免疫力「生体が疾病、特に感染症に対して抵抗力を備えている。非自己から自己を守る機構で、脊椎動物に発達している。異種の高分子(抗原)の体内への侵入に対してリンパ球・マクロファージなどが働いて特異な抗体を形成し、抗原の作用を排除・抑制する」が強く、芯体操を頑張っている方は特に、殆どの方が、お元気でいらっしゃいますね。

折角、柔軟で強いからだ作りを続けていますので、しっかりお家でもレッスンを欠かさず、レッスン再開の折にはよく自己判断されて元気に参加していただきたいと思っています。お仕事を続けておられる方も休めずに頑張っておられますよね。そういう頑張りもあるから世の中が回っていることを考えますと、私たちもウイルスに負けない気持ちはしっかり持ち、頑張らなきゃ世界が破綻するぞと思います。

話が飛びますが、癌になっても気持ちの持ち方がとても大事なのです。2人とも癌になったご夫婦が病気のことを考えずに働きまわっている間に癌が小さくなっていたという事実があります。心から病気が離れていったとき、心とからだのかかわりが大きく作用することを教えてくれますね。

私は大変なからだと向き合っています。病院にはお世話にならないという信念があります。からだと自然にお付き合いすることで不思議だけれど生きています。とっくにあの世行きなのに、これが私の寿命だと思えます。芯体操のおかげで寿命が延びていると感じています。みなさまも芯呼吸法でお腹と胸(肋骨)の筋肉を中からしっかり動かしてくださいね。胃や腸がギューとかグビッとか鳴ると緊張が取れて活性するのが分かりますよ!

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187242616

この記事へのトラックバック