2020年04月21日

お元気ですか?1日の過ごし方は?


 コロナによる自粛が続いていますが、如何お過ごしですか?子供さんとの同居の方、夫婦2人住まいの方、あるいは1人で生活していらっしゃる方など、色々な形態があると思いますが、1日の過ごし方って意外と難しいものですね。

 今朝の新聞に、「夫婦関係を保つための助言」なるものが載っていました。SNSでは、(一言も口をきかない夫と過ごす毎日が苦痛)(自分のしたいことばかり優先する夫にイライラする)などが投稿されているそうですが、それらに対して* 「2人の時間を楽しもうと」過度に意気込まない。* 1人の時間を持てるように互いに協力する。* 相手に家事などお願いするのはいいが、できなくても怒らない。などの3か条が書かれていました。

 「ああ大変なんだ!」なんて思う人や、「そうそう!」と、共感する人もあるのかもしれませんね。そんな時は、1人住まいの方は気楽かもしれませんよ。要するにどのケースであってもひとり一人が、何かすることがあるのかが問われます。1人であっても、複数であっても、まず欠かせないのは「食事」です!よね。

 時間がいっぱいあるので、1日に1品でも良いから料理本でもインターネットでも見て、美味しそうだと思うのがあれば、チャレンジしてみる。あるいは、時間のかかる常備菜などをいつもより愛情込めて作ってみる。私は今、お豆に愛着を持っています。食品をチェックしてみたら、賞味期限間近!というのがあって、金時豆、黒豆、大豆など出てきたのです。そんなに作ってないわけではないのに、時間があるから食品棚を丁寧にチェックしたら見事に「怪我の功名」です。今までは手前のだけ買っては使いを繰り返していたのですね。大反省!

 それで、その3品を少しずつ時間をずらしながら、煮てみました。一晩水につけるのあり、それぞれに時間調整しつつも、金時豆と黒豆の甘煮、五目豆ができあがりました。夕食時、一皿に3種類乗せると、なんて可愛いのでしょう!色合いが楽しく大小それぞれにお味も色々なので、感激しましたよ!

 2,3日は食卓の1品として重宝しますし何と言ってもお味が毎日美味しくなるというのもGood!です。(世界にひとつだけの豆っていう感じ!)

 この数日は、芯体操のお仕事に没頭していました!数日後をお楽しみにお待ちくださいませ。みなさまも楽しんでくださいね。それが今、一番必要なことですね!

URL http://www.shintaisou.jp/
posted by 津田 美智子 at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お便り届きました。
ありがとうございます。
芯体操日記も楽しみに見て教えていただいたこと心がけて生活しています。
いつも私達のこと思って下さって励まなければと思っています。
コロナウイルスの終息でレッスンが再開されること願っています。
その時まで自粛して頑張りたいと思います。
Posted by 橋 喜代美 at 2020年04月22日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187405379

この記事へのトラックバック