2017年05月05日

ご無沙汰です!

 
 いつの間にか、連休突入で明日は祝日なのにレッスン始まります!子供達家族が来るはずだったのですが、長男の東京組が、急の出張で来られなくなり、愛知の長女の息子、竣大くんが高熱で入院とのことでしたが、昨日から元気になり今日、車で賑やかに到着しました!

 今年の7月、8月でそれぞれ、6歳と3歳になる予定です。久しぶりに逢うと随分成長しているのでびっくり!菜々美ちゃんとパイをつくりました。家ではやりたがっても、竣大くんがいると何でもやりたがるので危なくて一緒に作ることが無いらしく、京都に来るとお手伝いが出来て嬉しいらしいです。

 包丁でタマネギのみじん切り、フォークでパイの端を押さえてたまごの卵黄をハケで塗ったり、がんばってくれました。

 本当は、ケーキ作りをしたいらしいのですが、今回はちょっと無理かもしれません。色々体験させてあげたいのですが…

 そうそう報告です!私、「紅茶コーディネーター養成講座」を終えました!
最後の難関、「アフタヌーンティーパーティ」を開きまして、無事に合格することができました!

 思えば、忙しい身でありながら、昨年の9月から、通信講座を開始し、今年4月18日にコーディネーターの資格を認定されました。最初は、紅茶が美味しく淹れられたら良いかという気持ちでのスタートでしたが、この8カ月間は紅茶三昧の生活にどっぷりと浸かり、フードと紅茶のペアリングを身に付けるためにそして、ティーパーティーを開くことができるようにと、「芯体操」のレッスンと同じぐらいに全身全霊で打ち込んできました!

 と、言えるぐらいがんばりました!名前も知らなかった食材探しなど一から探し学びました。何よりも紅茶の美味しさに惚れ込みました。色々な茶葉を手に入れながら、ジャンピングという現象にも興味が湧き、あんなに珈琲党だったのに、今は断然、紅茶です!

 歴史も知れば知るほど、おもしろいです。まだまだ、色々知りたいことがあります。でも何をやっても、おもしろいのは、「芯体操」があるから・・・全てはからだあっての自分です。だから、何でもが豊かに生きてくるのです。感謝!
posted by 津田 美智子 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月25日

芯体操のおもしろさ!


 今日は、コスパSENRITOよみうり教室でした。鏡張りの素敵なレッスン場(始まった当時には慣れずにやりにくかったのですが・・・)で有り難いなと思いながら楽しんでいます。

 いつも通り、坐骨乗りからからだが熱くなるまで、腹式呼吸をやりながら、手と肘を使って体幹を鍛える、肘・胸・お腹を使うストレッチに集中します。みなさんの手が赤くなって、循環しだしているのが分かります。

 そこから、全身を使って、脊柱を伸ばす運動、ストレッチに進み、これもかなり、からだに効きます。リンパの流れが良くなり、血流、気の流れも良くなりますが、呼吸と合わせながらやるところが「芯体操」のすばらしさでもありその呼吸法が、「芯体操」独特の運動とストレッチに生きるところです。

 ひとくちにストレッチと言っても呼吸法と筋肉の使い方で、運動効果の違いは歴然としますので、これだけは何度も繰り返しながら、からだで感じるようになって欲しいポイントです。そしてここからが、各お教室のその日の感覚から、何が始まるのか予想できない世界です。

 その日によって、その場所によって、さまざまな運動に発展します。今日は3人で手をつなぎ、からだを移動して行くウォーキングが、始まりました。さあ!簡単そうに見えて、肘、肩がうまく使えないでとんでもないことになってしまいます。

 「芯体操」は全身の骨、関節、筋肉を細部に亘って繊細に動かすことを求めています。自分本位で動いても、必ずからだに抵抗が返って来ますので、他の人の身体を感じて自分のからだの力を抜くことを求められるのです。人間は、自分1人で好きに生きたがりますが、それだけでは駄目なことをからだに教えてくれます。

 他者に対する気持ちは、からだを労わることそのものです。「芯体操」のおもしろさはそんなところを感じさせてくれるところです。例えば2人で何かしたときに自分が力を抜くことで相手が楽になる。相手が楽になることで自分が気持ち良くなる。

 そんなからだが、真の健康体をつくってくれるのです。
posted by 津田 美智子 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

 4月勉強会を終えて


 千里から亀岡への道のりは、結構走りごたえもありますが、この日だけはコンビニのおにぎりと、野菜ジュース、持参の珈琲で運転しながらランチ!めぐさんとお話しながら、朝のレッスンからスイッチ切り替えタイムです。

 勉強会は1時半に始まるので急いでいるのですが、直ぐにコスパを出られないと駆け込みになります。山道ですが、スピードもなかなかのものです。1週間に6日間は毎日車に乗りますので、なんとか安全運転を心がけています。

 今日は、マッサージの講習もいれていましたが、ちょうど腰を痛めた方がいましたので、その方を治す目的で行いました。芯マッサージを体得するためにも絶好の機会ですので、しっかり学んでいただきました。

 運動もマッサージも「芯体操」は、どんどん進化していますので私達がしっかりと学んで、みなさんに伝えなくてはならないので、真剣に取り組んでいます。
そして、パーティーに向けての会議も行います。嬉しいことに、お申し込みも順調で素敵な15周年のパーティーになる予感がいたします。

 公民館祭や、命のつどいの舞台も控えていますので、からだがいくつあっても足りませんが、「芯体操」のお蔭で何もかもが楽しみであり、集中することで乗り越えていけるのかなと思っています!

 パーティーのお申し込みがまだの方も、はっきりした予定人数が知りたいので、ぜひお早めにお申し込みくださいね!まだ考慮中の方は、前向きにご検討ください。多分この体験は得ようと思っても、二度と得られないものです。

 いつもいつも、未来の自分が素敵な自分であるように、目の前の幸せを精一杯求めて楽しむことで、素敵な未来の自分に出会えるように、この芯のパーティーがみなさんの心に留めることが出来た時に、輝く未来が見えてきます!

 私は、よくチケットを買います。観たい、聴きたいときに何かの舞台が予約できたら当日が来るまで、とても幸せになれるからです。チケットは秋頃にお渡ししますので、ぜひお楽しみのひとつに入れてくださいね!
 お待ちしています!
posted by 津田 美智子 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

 真央ちゃんの引退


 この2日間、テレビにくぎ付け!やること山積みなのに、やはり彼女のことは、見届けたいという気持ちが大きくて・・・

 本当にフィギュアスケートを世界に発信し続けた功績は大きいですね!金メダル取れなくても、国民栄誉賞を上げて欲しいくらいです。26歳で、ひとつの人生を生き抜いたと言えるほど、凄い体験を積み重ねてきたのですものね。

 生まれ変わったらスケートはしないと言っていますが、そうだろうなと思います。5歳から始めて21年間、スケート漬けですから、違う世界も味わってみるのもいいですね。といってもまだ20代ですから、今からでも出来ることはいっぱいありますよね。

 だけど、やっぱりスケートに関係していくような気がします。それも、自然なことでしょう。ここまで来たからこそ、自分の得たことを発展させることができます。

 私も、大好きなことをやり続けています。死ぬ目に合っても転生したと思っていても、続きが出来るからこそ伝えられることがあると思っています。大なり小なり、自分が生きてきて学んだことを伝えたいという気持ちには変わりがないように思います。

 そんなことを考える機会を与えてもらって、良かったです。もう重圧を感じることもいらないので、のびのびと自分の思い通りに生きられたらいいですね。考えたら、私が、健康体操を始めたのは、27歳の時でした。そんな時からでもひとつの道が歩めるのですから、すごいです。真央ちゃんも2つ目の人生はこれからです。

 因みに、私が踊りまくっていた時期って真央ちゃんのように20代は勿論でした。しかし、20代30代が一番踊れたかというとそうでもないのです。若さで踊りまくっていましたが、一番円熟していたのは40代ぐらいでしたから・・・もしアクシデントが無ければ、今頃でも踊っていたかもしれません。

 真央ちゃんもこれからが楽しみです!今まで楽しませてくれてありがとう!
これからも応援しています。幸せになってくださいね。
posted by 津田 美智子 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月03日

 桜を楽しみに1杯の紅茶を!


 何となく寒いような、春の来るのが足踏み状態です。千里でのマッサージは今日、桜満開で眺めながら行うはずでしたが、残念でした!帰りの名神高速道路は、往復ともトラックの数が多いようでしたが、3月決算の関係もあるのでしょうか。
 
 先ほどテレビのニュースで東京が満開だと告げていました。それでも、開花宣言から12日間もかかったとか・・・しかし、九州よりも何故、関東が早いのでしょうね!今週は一度に温度が上がって温かくなるとのことでした。いよいよ、桜です。

我が家の庭には、ハナミズキのつぼみがいっぱいで、毎年桜が散った頃に見事な花が開きます。先日は、我が家で「アフタヌーンティーパーティー」を開きました。初めて、7カ月間の学んだ成果が問われるときです。12品目のフードと、紅茶を9杯も飲みました!

珈琲だとせいぜい2杯ぐらいですのに、ブラックティー・イングリッシュ・ミルクティー・フルーツティー・ハーブティー・シナモンの入ったマサラティー等々・・・フードに合わせて色々なティーを次々に淹れました。

「英国の1日は紅茶に始まり、紅茶に終わる」といわれるように、楽しい時も、悲しい時も、疲れた時も、英国人のこころの機微とともにあるティーは、英国ライフスタイルには欠かせないものだそうです。ちなみに、「アーリー・モーニングティー」目覚めのための紅茶、「ブレックファーストティー」朝食の時にミルクたっぷりの紅茶、「イレブンジスティー」午前11時頃の休憩の紅茶、「ランチティー」1時頃にいただく紅茶、「アフタヌーンティー」午後4時頃からいただく紅茶、「ハイティー」5時半から6時頃にいただく軽い夕食、「アフターディナー」夕食後のくつろぎの時や、就寝の前にぐっすりと寝られるようにといただく熱い紅茶と、中にフードをおりまぜながら1日がゆったりと過ごせるようですね。

何かゆったりとした貴族社会のような気がしますが、日本の一般的な生活の中では不可能ですよね。でも、紅茶が好きになるとすごくこんな生活が分かるような気がします。今回のパーティーでは少しそんな気持ちを味わえたような体験でした。この日記を書きながら、紅茶をいただいています。これは「アフターディナー」の紅茶にあたるのかな?
posted by 津田 美智子 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月26日

八幡市交流会を終えて


 3月25日(土)昨日ですが、朝のレッスンを終えて、食事もとらず八幡市民文化センターでの交流会へ・・車の中で済ますこともできますが、終わってからゆっくり食べたくて、昼食抜きでした。

 PM13:30〜15:30まで、体育協会レクリエーション連合所属の5団体と一般市民の方の参加により、発表あり指導ありの年間行事ですが、回を重ねるごとに、充実してきたように思います。一般市民の方も少しずつですが増えてきたことも、今までよりも進化したかなと感じています。

 芯体操は「カリビアン・ブルー」「光の海南」の2曲を披露しました。カリビアンは芯体操の代表的な運動、坐骨乗りから始まるというユニークなダンスです。最初から終わりまで、ずーっと芯を感じて行いますので、見かけより非常に難しいことにチャレンジしているのです。

 「光の海南」は2003年に発表した曲ですが、布により波を表すということで前後の作品と合せて大きな作品に仕上げた思い出多い作品です。久しぶりに舞台で表現するための久しぶりの午後レンで、何となくぎこちない滑り出しでしたが、終わってみて、初めてスタートしたのだ!という気持ちになりました。

 みなさんも緊張の面持ちで始まったのでどうなるのかなと思っていましたら、案の定合わないところも多々、ありました。感じること、集中すること、アピールすること人の前で発表するということは色々な要素がいっぱい必要ですね。

 振付を覚えたからといって、終わりではありません。そこから何度も練習を重ねて色々な要素を織り込めるように自分のものにすることは、ものすごく努力の要ることです。私は踊るわけにいかないからだですが、今までの踊り込んできた自分の感覚はものすごくからだに残っています。

 その感覚がある限り、みなさんには伝えたいことがいっぱいあります。教室ではやっていないダンスですが、「芯体操」というものを伝えるためには、からだで表現する芯の世界が、やはり必要であると、久しぶりの発表の場で感じました。
「芯体操」でしか表現できないのだということを改めて交流会で感じました。
みなさんがそう思って下さったら、まだまだ、求めていけそうです。
posted by 津田 美智子 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

パーティーのお申込み!  


 いよいよ12月17日(日)「芯体操15周年記念パーティー」の参加お申し込みをスタートしました!昨年夏頃から15周年の区切りにパーティーを開くにあたって色々な思いがありましたが、やるのならハイアットでと言う気持ちが強かったのです。

しかし最近の日本は海外からの旅行客が増え続け、京都も観光客であふれておりますので、思う様な日が取れないのではという懸念がありました。ところが、ハイアットとのお話を開始したところ、2017年の12月の日曜日は殆ど予定が入っているとのことでしたが、奇しくも、5年前の2012年12月第3週目の日曜日と同じ日が取れるとのことでした。

第3週目の日曜日は、クリスマスイブの前週にあたり、ホテルで過ごすのに最もふさわしい雰囲気を味わえるまたとない機会です。私達は、ぎりぎりの予算でどこまで楽しんで頂くかを第一にどこにもない最高のひとときを差し上げたいと心から願っています。

芯体操を学んでいるみなさまだからこそ、いかに「芯」のある空間をつくるのか興味を持っていただけるかと思うのです。そして、レッスンを受けた時に改めて「芯体操」の空間を理解していただけるのではないかと考えています。

ぜひ、ご参加いただき「芯体操」の世界を感じていただきたいのです。
準備の都合により、お早目にお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。今回は、ご家族、ご友人などにもお誘いしてくださいますよう
お待ちいたしております。

 今日は、渋滞を予想していました(連休中)が、スーイ、スーイと、千里まで走りました。休日にもかかわらず、みなさん参加され嬉しかったです。午後は、亀岡でインストラクターの勉強会ですから、またまた、千里から亀岡まで・・
結構山道もあり、これは車好きでないと続きませんですよー!

 13:30〜17:30近くまで、会議、実技と続きます。みんなを見送って車に乗り込んだら18時過ぎになっていました。車の運転は好きなので、月曜から土曜までのレッスンの内、色々な景色を見ながら走りますが、今日のように暗くなるとちょっときついかな!
 また明日、がんばります!
posted by 津田 美智子 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

肉を食べましょう!

「肉食」は長寿の秘訣!」
 PHP誌を読んでいましたら、こんな文字が飛び込んできました。人間綜合科学大学教授、熊谷修氏の研究により、シニア世代に入ってきたら、メタボ対策など病気予防だけに目を向けるのではなく、老化そのものに着目し、老化を遅らせる食事をすることが、「健康で長生き」を実現する手段であることが明らかになったと言われています。

ズバリ「粗食よりも肉食」を唱えておられます。年齢が上がるにつれ体内のたんぱく質が減るので、新型栄養失調に陥るシニアがふえているとか・・・老化を遅らせるには、骨や筋肉が減らないようにする方法として、肉を食べることが重要であると言われています。

「芯体操」を続けていますと、食事についても良く考えるようになります。運動・ストレッチ・マッサージなどで、全身の骨・筋肉・関節などをしなやかに伸ばすことで新陳代謝を良くし、エネルギ―を生み出します。そうなると、食事に対しても自然に身体に良いものをしっかり摂るという意欲がでます。

食事に対してあまり、言わないのはみなさんの身体が、どんどん変わっていきますのでとてもバランスのとれた身体に近づいているからです。「芯体操」のみなさんはきっと食事に関しても意欲的であると思っていますが、如何でしょうか?

私は、筋肉が無いなりにみなさんと「芯体操」をしていますと、ものすごいエネルギ―が生れますので、帰り道で買い物に寄ったりしますと、必ずお肉を買っています。それも良質のお肉です。

「毎日、肉を80gは食べる」そうなのですが、1週間にすると560gですから結構な量ですね。でも、考えただけでも力が湧いてきそうです!そして、少しずつでも色々な種類の野菜や乾物類など、とにかく食事には積極的であって欲しいですね!

「芯体操」も毎日していただくと嬉しいです!まずは運動と食事で、いつまでも若々しく過ごしたいものです。

肉食は抑うつや認知機能の低下予防にも効果があるそうです!
posted by 津田 美智子 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

 進化する芯体操


 レッスンをする度に、感覚についてより深く探究するようになってきました。
これまでは、私自身の感じ方を私以外の方は、どう感じているのかということをあまり考えることはありませんでしたが、芯体操の独自の運動がどんどん生まれ、各インストラクターによって伝えてもらうシステムになっている現在、インストラクターにきちんと伝わっていなければ、各お教室で行っていることが正しいかどうかが問われることになります。

 そのことを踏まえ、毎月の勉強会ではかなり掘り下げて学んで頂いております。浅い理解ではとてもみなさんに伝えることは難しいことです。ノー・ハウ(know−how)だけでは本当の感覚は伝わらないと思っています。

 では、どうすればよいのか・・・私自身がみなさんに伝えようとするとき、まずは話しかけることから始まります。一言、一言を発するときに自分の言葉を自分で聴くように話しかけています。まずは、自分に理解できるかという気持ちで話しますと、それだけで自分のからだが熱くなります。

 からだの中を意識しながら、話しながらイメージで骨と骨、筋肉と筋肉を引き離しながらストレッチしています。つまり体感しながら説明しますので、ふっとみなさんのからだに触れた時に、その感覚をお伝えすることができるのです。

 その指先1本で触れるだけで相手がどういう感じ方をされているのかを知ることができます。感覚が分かるのか、分からないのかを感じることができるのです。

 人間には、五官(目・耳・鼻・舌・皮膚)が備わっており、それぞれ五感(視・聴・嗅・味・触)という五つの感覚を持つことができます。普段は無意識に生きていますが、芯体操を行っていますとこれら五感のはたらきを敏感に感じるように思います。

 「目を見張る」「耳を澄ます」「匂いを嗅ぐ」「味わう」「触れることでからだの中を感じる」など、五感を研ぎ澄ます感覚は、芯体操の集中力と相通じることがあります。

 そのことで、芯体操は増々、進化していくのです。
posted by 津田 美智子 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

 もう3月なんて!


 「コ・ス・パSENRITOよみうり」という名称にも大分慣れてきました。芯体操千里教室も新たに2015年夏から始まり、2年目になります。2面の鏡のついた、広いフロアも最初はものすごい違和感がありましたが、今は、とても居心地の良い空間になっています。

 「住めば都」とは、良く言ったものです。元よみうり文化センターの跡地には、専門店街やマンションなどの工事を着々と建設中です。万博の頃からの街が様変わりしようとしています。全容が見えてきますと、なんだかわくわくしてきます。文化センターが無くなるのを悲しんでいたのが、少しずつ癒され、新しい街が楽しみに・・・

 午後からのマッサージを終えて、メグさんとお茶しに戻ってきました。マッサージの場所が変わりレッスン場から一旦車で外周道路にある建物に移動します。そこは可愛い建物で和室をお借りしています。窓からは桜の木が植えられているのが見えます。今から4月の桜の花が楽しみなお部屋です。

 そんな訳で、マッサージを終えてそのまま帰る日もありますが、大概は千里中央に戻り、お買い物をしたり息抜きをしたりします。さすがにマッサージを終えて直ぐに京都へ名神を飛ばして帰れませんので、今日は、ちょっとアフタヌーンティーを楽しみました。

 お昼がゆっくりできないので、終わった後のお茶が楽しみです。2人で行くとピザ、ケーキ、贅沢なアイスクリームを3種類、注文してポットティーを飲みます。今日は、お昼をスタバで軽く済ませていますので、お腹が空いていましたから、このアフタヌーンティーはとっても美味しかったです!

 嬉しかったのは、ティーの種類が分かったこと!いつもはどこでも茶葉の種類が分かって飲んでいましたが、今日は何も聞いていなかったのです。茶葉のグレードと言われる葉っぱの大きさやより具合、香り、水色などで、これはインドのアッサムだということが、分かったのです。

 これは今日の私の中では5本の指に入る喜びです。帰りの車の中では、5時半頃でもまだ日は明るく、暖かくとても気持ちの良いドライブをしている気分でした!もうすぐ3月ですから、日の経つのが早すぎ!と叫んでいました。
posted by 津田 美智子 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記